忍者ブログ
プラモ製作記や日々の出来事を気の向くままに~

いや~ 
お盆休みを満喫中です!
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

さて 本日はプラモでもなく車やバイクでもなく
庭のウッドデッキに手すりと階段をつけよう!
と言うお話しで~す。



かなり 前の話しになるが
2008年のお盆休みにウッドデッキを自作したのだ ^▽^)ノ



まずはウッドデッキ建築前の我が家の裏庭

WD1.jpg

なんか寂しいので
ここにウッドデッキを建設したのだ


WD2.jpg

束石やらなんやら大量に買い込んで
せっせ せっせと 建築!


基礎が出来上がったところ

WD3.jpg

木材は比較的くさりにくいと言われている
ウエスタンレッドシダー(以下WRC)を使用した
購入先は ネット木材通販の 「木工ランド」 
近所のホームセンターより かなり安いのでオススメ!

 

そして 2008年 夏 いったん 完成!


WD4.jpg

手すり すらない シンプル形状!
そして 斬新な凹凸な形!

いや ~ シビレマスな~ ( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ 
 
っていうか 全部裏目に出て
ウッドデッキと言うよりは 「濡れ縁」 って
感じになってしまったのは いうまでも無い (^∀^ヾ
 


前置きが 超長くなったが

今回のお盆休みを使って 「脱!濡れ縁」 って事で
ウッドデッキっっぽく カスタマイズする事にした! |^▽^)ノ


ウッドデッキには フェンスや手すりがあった方が
それっぽいので
まずは 手すりをつけよう ^▽^)ノ


当初 手すりを全く考慮したいなかったので
手すりの支柱がありません

現在のフロアの上に支柱を追加する方が簡単ですが
その場合 手すりの強度はあまり望めません

せっかくやるなら 骨組みから変えてしまって
強固な手すりにする事にした。

 

WD5.jpg

床板を引っぺがし 4×4の支柱ちゃんと 
ご対面~(〃▽〃)キャッ
4年ぶりのご対面もそこそこに 
手すりの高さまでの長い支柱に取り替えちゃいます


WD8.jpg


おお いいですな ^▽^)ノ
ちなみに 今回追加していく木材も WRC!
いくら 腐りにくい 木材と言っても
そのままではダメで
コレを塗ります

WD6.jpg


防腐用の塗料! コーナンで購入
水生と油性がありますが 
扱いが楽な水性を使用しました。


WD7.jpg

この塗料を ボロ布を使って
ビチャビチャに塗ったくります
天気のいい日なら ものの15分程度で乾きます



WD9.jpg

長い支柱に取り替えるとこんな感じ 
おおお いい感じ! 
チョットだけ 脱!濡れ縁  ^▽^)ノ


そんで 外した床板に 支柱の逃げ加工して
取り付けましょう 

WD10.jpg


 



ナイスですな~! ピッタシです!
(逃げ加工は ジグソーで行いました。)


はい お次は 階段!|^▽^)ノ
階段が無いのが 濡れ縁 っぽさに
拍車をかけてるので 階段をつけましょう

はて!???
階段って どうやって作るの?
段差って どれぐらいがいいの?
俺のクツのサイズは28cmだけど 踏み板はどれぐらいがいいの?
とか 
解らない事だらけで 悩んだけど 
現物合わせで 適当に制作してみたら
それなりに出来た

WD11.jpg

案ずるより産むが易しを痛感 (^∀^ヾ

そして 反対側も くっつける


WD12.jpg

こちらも 寸法はかなり 適当 (^∀^ヾ
でも かなり丈夫に作ったので 強度はバッチリ!  


そしてお次は 美観を損ねていた
エアコンの室外機の隠ぺい工作!


WD13.jpg


室外機の上を テーブルっぽく覆ってみた
まあ 室外機丸出しよりは いいだろう (^∀^ヾ
室外機メンテ時を「考えて 取り外し可能にしてあります

出来てみたら あら便利!
ベンチにも テーブルにもなるので使い勝手が良いです ^▽^)ノ

で 完成!

WD14.jpg


おおおおおおお! 
ウッドデッキっぽい っていうか
完全にウッドデッキにしか見えない!|^▽^)ノ



WD15.jpg

うっほーい 出来たぜ
上出来 上出来! 

なにより 作業していた この3日間で
4キロも体重が落ちたのが 
ダイエット中の私にとっては結構嬉しい ^▽^)ノ 

 
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< またか!? HOME 内装の塗装 >>
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]