忍者ブログ
プラモ製作記や日々の出来事を気の向くままに~

 さて 本日は 外装です (^O^)/


まずは 窓枠!
古い車の場合 窓枠がメッキモールなので
毎回悩む。。。。


選択肢は


・メッキ調塗料
私が汗かきなので 手汗で剥げるのでパス!


・シルバー塗装
質感がイマイチなのでパス!


・ミラーシート(ABCホビーとかハセガワとかのやつ)
リヤウインドーの端の形状が複雑で浮いてきそうなのでパス!


・金属箔(メタルック ベアメタル クロームマスター等)
後々、くすんでくるのでパス!


・アルミテープの上村貼り
最近、なぜか上手く出来ないのでパス!


結局 全部パスじゃんか!(^▽^;)


あ~どうしよう 
おっ そうだ ! 
こないだ アルミテープを買ってみたんだった
それをダメもとで試してみよう  



おおおお!!
一発で上手くいった!!


今まで アルミテープは 0.05mmもしくは0.02mmの厚みの
物を使用していたのだけど こないだ0.1mmという厚みを
発見したので 今回はそれを使ってみた


おそらく アルミテープ貼りの鬼門である
アルミテープをモールドに馴染ませている内に
粘着剤が動いてしまい それが 表面に
影響して綺麗な面にならない という現象が 
アルミの厚み増加による 硬度が上がった事により  
表面まで影響しなかったと思われる!!


いや~!! 試して見るもんだな~!(^O^)/
窓枠され出来れば こっちのモンだ!


お次は グリル周り
フジミのジャパン前期は 少々より目な
感じがするので 多少、目を離してやった



健闘むなしく
多少 良くなったかな 程度。。。 (´・Ω・`)ショボ~ン

でも いいのだ 自己満足なのだ


お次はドアノブ
そもそも 4ドア改 2ドアなので
ドアノブそのものを 自作する必要がある


でいつものコイツを使う



直径1mmのやつ
コレを ペンチ(ギザギザのないペンチ)で潰す



すると いとも簡単に丸から板になるので



あとは 削って形にするだけ



おおお 良いね
イメージ通りだ


で あとは 適当に部品くっ付けて
完成!!!!



うほっ!!
 
これ コレ この感じ!

 
詳細はコチラから 
いや~なつかしい (T-T) ウルウル


実はこれは はるか昔 
家にあった車を再現したのだ


私が車と言う物を意識したのは
コレだったのだ
そしてスカイラインと言う物を
意識したのもコレなのだ


子供ながらに カッコイイ車だな~
と思っていたのだ
エンケイのディッシュを履いていたが 
幼少期に エンケイ なんて言葉を知らないから
豆みたいな穴が空いているホイール 
と言っていた  
あ~なつかしのジャパン!!

いとしのジャパンよ今 いづこ~!!(ノД`)


。。。。。。

。。。。

。。。





おっと そうそう
宣伝おば (。・_・)ノ

 


本日発売のモデルカーズ225号
当方も少々お手伝いさせて頂きました (^O^)/



GrA特集で、掲載車は R32以前の車が
主になっています。

当方、まさにどストライク!
いや~興味深い内容だった。 


やっぱいいな~
この時代のクルマは!


クルマが、憧れのアイテムだった
最後の時代っていうか、なんというか、
クルマにドキドキしたもんな~


あの頃を思い出してドキドキしたい方
是非、お買い求めを (^O^)/


そして
本年も ブログを読んでくださった
皆様 誠にありがとうございました。


では 良いお年を!!! (^▽^)ノ





さっ フジミの福袋 注文しなきゃ (^▽^)

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< フジミびいき HOME エンジンの巻 >>
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
最新記事
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]