忍者ブログ
プラモ製作記や日々の出来事を気の向くままに~

ふふふ ( ̄ー ̄)ノ

第三京浜のスピードスターとは俺の事よ。。。
今日もマシンは絶好調! 
行くぜ!白い雪見大福 マイエリシオン!


ブロロロ~  =

。 。 。 。 


ぎゃー 
合流怖いよ~ (+_+ /)/ヒェ~~


ぎょえええ
なんで 急に車線変更してくんのよ~ (≧□≦*)ノ


とまあ 。。。


運転センスはまるで無し!
コスッた回数 嫁より多い!
左車線が大好物!
バックモニター必需品!
目指せ輝くゴールド免許!ヽ( ´ ▽ ` )ノ


スピードとは無縁の私


なのにだ! (○`ε´○)プンプン!! 


一年ぐらい前から 
我がエリシオンは高速道路とかでブレーキ踏むと
ステアリングが ブルブルする
ここ最近では 市街地でも たまに
ブレーキングでブルブルを感じる


そう!
ブレーキローターの歪みからくる
ブレーキジャダーだ


一回、クレームでディーラーで
治してもらってたのに まただ。。。(○´3`)ノ


なめてんのか!!コンチクショーめ 
俺の超丁寧運転でローターが歪むなら
全てのエリシオンのローターは歪んでるぞ 
しっかり対策品だせ! ヾ(*`Д´*)ノ"彡


そして 
エリシオンとオデッセイを統合しやがって
エリシオン一世代だけで消滅しちゃったじゃねーか!
もっと、出した車の車名を大事にしろ!
コンチクショーめ!!(`ロ´)ノ


プンプン!!


ブツブツ 


ブツブツ


 


Σ(゚Д゚;o)


すみません 
取り乱しました。。。ヾ(;´▽`A``


ってわけで 
我が愛車のブレーキジャダーを治しましょう


基本的にローターが歪んでいるっぽいので
ローターをどうにかしなければなりません


もちローター研磨だろ!o(・ω・)ノ
と思ったけど 
調べたら 研磨と新品で
金額的大差が無かったので
今回は新品を奢ってやります


早速 ジャッキアップ


 


でタイヤ外して


ローターちゃんコンニチハ!
うーん  見た目的には 別に悪くなさそう。。。

よく解らないので
早速キャリパー外してローターを外します


 


ローターは皿ビスで固定されているので 
皿ビスをインパクトドライバーで
外します。インパクトドライバーと言っても
電動インパクトとかじゃなくて 柄をひっぱたくと
ドライバービット部分が回転する原始的なやつ 


皿ビスを外せば 大体外れますが
外れない場合は ローター外し用ボルト穴(ローターの皿ビスがはまっていない穴)に
ボルトをグイグイ締めて 外します


 


左 外したローター 右 新品ローター
今回は日立のパロートをチョイス

うーん 外しても やっぱ よくわからん。。。 (Θ_Θ;)


まっ そりゃそうかもしれません
見た目的に歪んで見えたら 
ブレーキング時に脱穀機のような
振動に襲われ 私、一皮剥けてしまいます


左 外した物 右 新品
ブレーキパッドも半分ぐらいに減っていたので
ついでに変えちゃいます。


 

で 特に難しい事もなく
とっとと 終了 (・ω・)ノ


 


おおおお ピカピカで
なんかうれしい ヽ( ´ ▽ ` )ノ
 


で せっかくなので リヤ側もやります



ムムっ!! (・x・。)!!!
こりゃ イカンです
なにがイカンって?
では 早速分解! 基本的には Frと同じく
キャリパー外して ローターを外すだけ




左:外したもの 右新品
なんか すごいローターがボコボコ

アップで見てみましょう

パッドが当たっているであろう場所が ブッツ ブツ です
まるで 肌荒れしてるみたい




そんで パッドも 
左 外した物、 右新品

超方べりです ボコボコ側のパッドが全くありません 
ローターの肌荒れ恐るべしです 

パッドも新品に交換して
組み付けて 終了




おお ピカピカ!


 タイヤ外したついでに
普段洗えないホイールの裏側とか洗います


 


おおおナント!
エリシオンの純正アルミってエンケイ製だったのね!
なんか うれしい!ヽ(*゜∀゜*)ノ
そしてタイヤくっ付けて終了!




ローターが光っててちょっとカッコよくなった気がする
(^O^)ウレシーーー!!

試運転してみたけど
ジャダーも解消されて 
スムーズなブレーキングが超快適!
ああ 車イジリって最高!!!!
♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/♪


どうか 再発しませんように。。。(´∀`

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 車検切れ。。。 HOME 子供の日 >>
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
最新記事
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]