忍者ブログ
プラモ製作記や日々の出来事を気の向くままに~
昨年の暮れ 忘年会で友人から
スクーターを処分しようと思ってるという話を聞いた
何でも、
「放置状態なので エンジンがかかるかわからないし
 子供が生まれてから、めっきり乗る機会がなくなったからだそうだ」

「わかる! わかるよ その気持ち!
子供が生まれたりすると 通勤にでも使わない限り
2輪に乗る機会ってめっきり減るよな~
廃車にするなら 俺が引き取る!!~^▽^)ノ」

ってなことで 2012年明けてすぐ 僕の元にコレがやってきたのだ!


SPACY1-1.jpg


ホンダ スペーシー100 2003年モデル!!
2人乗り出来るし、60km以上出るから広い道路走っても怖くないし、
駐輪場に停めれるし、こういうのが下駄代わりにあると超便利!

実は、この車両そのものを 元々新車で買ったのは
何を隠そう この私なのだ(^∀^ヾ

2003年に通勤用に買ったのだ
その後、レストア好きが高じて
レストアベース車が多数集まってきて
シルクロード、V-MAX、フュージョン、と
全車ピカピカにレストアして楽しんでいたが 
さすがにバイクが多すぎて
全部乗れないため 通勤にはレストアした
1992年型フュージョンを使用する事にして
このバイクは2006年頃 その友人に売却したのだ。

なので 6年ぶりに僕の元に帰ってきたのだ!



SPACY1-2.jpg


早速 各部をチェックしてみると

・セルスターター不動(バッテリー上がり?接触不良?)
・キックスタータ動作不良(キックが素直に降りない、引っかかる感じ)
・ミラー欠損(友人曰く、ミラー左右とも盗まれたらしい)
・タイヤエア漏れ(パンク?、放置によるエア漏れ?)
・ブレーキレバー曲がり (こけた時に曲がったらしい)
・傷多数
・シートほつれ

って感じですな。 

エンジンは 調子悪いキックスタータを労わりながら
10発ぐらいキックした所で無事始動! |^▽^)ノ
タイヤに空気を入れ
軽く走らせた感じ エンジンOHの必要はなさそう

思ってたより軽症ですな
これなら すぐ直りそう^▽^)ノ


SPACY1-3.jpg


走行距離は 1万8千チョイ まだまだ行けるぜ!

おかえりスペイシー君!!
チョチョイと修理して、ピカピカに磨きこんで
大事に乗ってあげるからね~(〃▽〃)♪

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 正月休みも終わりか~ HOME 謹賀新年! >>
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
最新記事
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]