忍者ブログ
プラモ製作記や日々の出来事を気の向くままに~

さて 本日は スペーシーの整備のお話 その2でございます ^▽^)ノ

車両を譲り受けた時に ペシャンコだったFrタイヤ
空気を入れたら一応膨らんだが 1週間もすると
またペシャンコになってしまうので 
こりゃパンクしちゃっててますな~(´-ω-`)

今回は新品タイヤに交換しましょう ^▽^)ノ
まずは Frタイヤを取り外します
基本的にFrフォークの先端のアクスルシャフトを抜けば
取れます


tire1-1.jpg

そして 車両から外れたら
エアバルブの ムシを外して
タイヤの空気をスッキリ抜きましょう

tire1-2.jpg




お次は 
タイヤのビードをホイールの中央に落とします
これを「ビードを落とす」と言います

やり方は リムとタイヤの間にタイヤレバーを
挿し込んで行き、グリグリこじります。

tire1-3.jpg

コレをホイール全周繰り返します。

ビードブレーカーでもない限り
一気にはビードは落ちません。
焦らず地道にやりましょう

tire1-4.jpg


だんだん ホイールとタイヤの隙間が
大きくなってきたでしょう^▽^)ノ

大体2~3周すると ボコっ! という音と共に
ビードが落ちます。
ちなみにビードが落ちた状態がこれです

tire1-5.jpg

反対側も 同じように ビードを落とします。


お次は タイヤをホイールから外します。
タイヤレバーを使ってタイヤの1/4周範囲ぐらいを
めくり上げます

tire1-6.jpg

リムプロテクターとか使ってやると
リムが傷つくのを防止できます
使い古しのTシャツでも ボロきれでも
代用できますので とにかく 何かをはさんで行いましょう。

タイヤがめくれ上がったら
体重を乗せて タイヤを外していきます

tire1-7.jpg

ちなみに 作業全般的に ホイールの傷付き防止のため
古タイヤとかの上で行いましょう ^▽^)ノ


ふい~ ( ´ー`) 
外れましたな

tire1-8.jpg

せっかくタイヤを交換するので
いい機会ですから エアバルブ自体も
交換しちゃいましょう

現在付いている エアバルブを赤線の部分で
カッターで切って新しいエアバルブを組付けます

 

tire1-9.jpg

エアバルブを取り付ける際はエアバルブのゴム部分に
ビードワックスを塗っておくと
はめ易いです^▽^)ノ

tire1-10.jpg

そしてお次は新しいタイヤを取り付けますが
ビードワックスをコレでもか!と言うくらい
タイヤのビード周辺に塗り込みましょう。^▽^)ノ

tire1-11.jpg

 

取り付け方法は 取り外しの逆を実行すればOKです
タイヤレバーを使い 徐々にタイヤをめくり上げて
ホイールにはめます

ホイールにタイヤをはめたら
エアバルブのムシを抜いて 
エアコンプレッサーで一気にタイヤに空気を入れましょう
ちなみに 愛機はコレ
かれこれ 10年使用してるが 元気に働いてくれてます^▽^)ノ

tire1-12.jpg

そのうち ポンっ! と音がして
ビードが乗ります。
ビードが乗ったら ムシを取り付けて
再度空気を規定の空気圧まで入れタイヤ組付は完了


tire1-13.jpg

おおお!! やっぱ 新しいタイヤは 黒々してていいですな~ ^▽^)ノ


お次は プラグを交換しましょう
スペイシー100のプラグは ココのカバーを
開ければ アクセス可能

tire1-14.jpg


覗くと プラグコードが見えます

tire1-15.jpg

プラグコードを抜いて
プラグレンチを使ってプラグを外しましょう

tire1-16.jpg

おおおお 1万8千キロにしちゃ 綺麗だな
でも 新車時から使用し続けてるので
新しいプラグに交換しちゃいましょう ^▽^)ノ

tire1-17.jpg

そして 整備完了!

今回 説明を省略したが バッテリーも新品に取替えたし
(中国産の激安バッテリー なんと千円ちょっとのお値段!
シルクロードで使ってみて2年経った今も特に問題ないので
今回も購入(^∀^ヾ)

リアBOXも取付けたし 
ちょっとした買い物に大活躍しそうな予感!^▽^)ノ


あっ そうそう!
最近プラモの話題がご無沙汰ですが
ちゃんと やってますよ~|^▽^)ノ
450SLと平行して こんなのはじめてみました

R30-2000GTES-1.jpg

R30 スカイライン 2000ターボ GT-ES ^▽^)ノ



 

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< HR30 HOME 1/1プラモデル >>
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
最新記事
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]