忍者ブログ
プラモ製作記や日々の出来事を気の向くままに~

熱海に旅行に行ったりして
まだまだ お盆休みを満喫中でございます!^▽^)ノ

旅行から帰ってくると 
オヤジのE46の様子が変である事に気づいたのだ
 
アレ (゚Д゚ )!?

E46-2-1.jpg


何じゃコレ!?
窓ガラス割られたのか? 
まさか 車上荒らし!?


聞いてみると
例の「バキっ!」と音が鳴って
ウインドーが上がらなくなったとの事

またかよ 前回は前左ウインドーで
今度は後左か ・ ・ ・ ・

たしかに 
弱い樹脂のパーツである以上
こりゃ~全部の窓が壊れるな
と 思ってはいたが・・・

こないだ 
前左の窓を直したばっかりじゃんか~!

もう~E46ちゃん
そんなに 期待通りに
壊れなくてもいいんだよ~(´∀`*)


はい!早速 修理です 
2回目なので慣れたモンです・・・(^∀^ヾ

E46-2-2.jpg

はいはい トルクスね!

で内張りを外して
 

E46-2-3.jpg


でもって この面倒なスポンジを剥がしていくと
E46-2-4.jpg


臓物がコンニチハでございます!

そんで モーターを外します

 

E46-2-5.jpg

おおお!!
ワイヤーがビヨ~ンってなってる!
見事なマンガ風壊れかた!


でウインドーレギュレーターを外して
見てみると


E46-2-6.jpg

(左:純正で今回壊れた部品、右:純正もどき部品 )

上部の樹脂製滑車がバッキバキに割れて外れてます 
そして 他の樹脂部も 亀裂だらけ・・・

こりゃ 経年劣化とかじゃないね
材質選定ミスの設計不良だね!

ハッキリ言って 
私 呆れて言葉がありましぇ~ん( ゚∀゚)ノ


そんで またもや 純正もどき部品に交換して
パワーウインドーの位置を記憶※させて
無事修理完了!! ^▽^)ノ

次回 後右側も壊れるの巻!
ご期待ください 
なんつって (^∀^ヾ

※PWスイッチを二段階操作時のオートUP、オートDOWN
 を有効にするため、ウインドー上下限界位置を記憶させる
 
 上がりきり位置記憶:上いっぱいまで上げて、そのままSWを2~3秒保持
 下がりきり位置記憶:下いっぱいまで下げて、そのままSWを2~3秒保持
 (各ウインドーごと 設定する事。)

 

ついでに 
自分の鉄仮面のメンテも実行

 

R301.jpg

うお! 汚ね~!
サージタンクとヘッドカバーの結晶塗装したい~

それはさておき モノタロウで
激安エアクリーナーを買ってみたので付けてみる
価格は なんと300円弱 恐ろしく安い・・・(^∀^ヾ


今まで使っていたエアフィルターと比べてみる

R302.jpg

(左が今まで着けていた物 右がモノタロウ激安エアフィルター)

ジロジロ見て いろいろいじくってみた結果
モノタロウの方がコアが細かくて清浄効果が良さそうな気がする!
これなら 特に問題なさそうだ
って事で当分使ってみる事にする! ^▽^)ノ

 

そして ついでにプラグもチェック

R303.jpg

どひぇー真っ黒! 
見事にカブリぎみですな・・・(^∀^ヾ

というのも ロムチューンしてあり
アイドリング付近を少々濃いめにしてあるで仕方ないのだけれど
こりゃ~もう少し薄くする必要ありだな(^∀^ヾ

でこれまた モノタロウで買った
NGKプラグ(4本で1000円チョイ これまた激安!)
に交換して、早速 エンジンをかけてみると
今まで2~3回クランキングしないとエンジンが
かからなかったのが
見事!1発始動するようになりました!^▽^)ノ

メカはホントに素直ですな~
手をかけただけ確実に調子が上がるから
やっぱ オモシロイ!^▽^)ノ

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< エンジン! HOME 3日でマイナス4キロ! >>
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
最新記事
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]