忍者ブログ
プラモ製作記や日々の出来事を気の向くままに~

どうも 昭和愛好家のレッツゴーです!
本日は、日本の自動車を語る上では外せない 歴史的名曲のご紹介!
昭和のマイカーブームと共に一世を風靡したあの名曲
自動車ショー歌である

jidousyashoka.jpg



























おお 出た! 
マイトガイ 小林旭!!!(B面のほらふきマドロスも気になるが・・・・)

なぜ 急に 自動車ショー歌なのかと言いますと
YOU TUBEでたまたま見つけた映像が シビれるものだったので
つい 紹介したくなりました  (^∀^ヾ
http://www.youtube.com/watch?v=eeyjzIiuml0&feature=related


いや~ いい!!!
なんだろ この不思議なサウンドは!!!
この雰囲気とノリは現代では再現できませんな!
ダサいを通り越しちゃって もはや カッコイイの域ですな!
車や自動車会社の名前を羅列した歌詞が
曲調にマッチしてなんとも愉快な気分になります。

さて どんな内容の歌なのか 
歌詞を読んでみても さっぱり意味不明なので
レッツゴーの勝手な解釈で歌詞を解読してみました

「自動車ショー歌」

1番 歌詞
あの娘をペットにしたくって ニッサンするのはパッカード
骨の隋までシボレーで あとでひじてつクラウンさ
ジャガジャガ飲むのもフォドフォドに ここらで止めてもいいコロナ

車名と社名を戻した歌詞
あの娘をペットにしたくって 日参するのは馬鹿だけど
骨の髄まで絞られて 後で肘鉄食らうのさ
ジャンジャン飲むのも程々に ここらでやめてもいい頃だ
※ペット=妾、日参=毎日通うこと

歌詞の意味解読
あのホステスを妾にしたくて 毎日クラブ通いするのは馬鹿な事だ
きっと 骨の髄まで搾り取られて 後で痛い目見るのさ
遊行三昧も程々に ここらで止めてもいい頃だ

2番歌詞
ビュックリするほどタウナスで おまけに心臓がデボネアで
おやマアキュリーな人だこと てなてなおだてにすぐルノー
オペルオペルはもうお止し あんまりコルトじゃ身がもたぬ

車名と社名を戻した歌詞
ビックリするほどタフネスで おまけに心臓がでっかくて
おや まぁ 綺麗な人だこと てなてなおだてにすぐ乗る
奢る奢るはもうおよし あんまり凝るんじゃ身が持たぬ

歌詞の意味解読
ビックリするほどタフで器も大きいですね~
とても綺麗な人ですね~ その手のおだてに乗って
気前よく奢るのは止めなさい あんまり遊行三昧だと身が持たないよ

3番歌詞
あなたは私のブルーバード ミンクス買うよの約束を
キャロルと忘れてダットサン こんど逢ったらコンテッサ
とっちめちゃおうとマツダけど 逢えばやっぱりオースチン

車名と社名を戻した歌詞
あなたは私の青い鳥 ミンクを買うよの約束を
ケロッと忘れて脱兎さ 今度会ったらコテンパンに
とっちめてやろうと 待ったけど 会えばやっぱり Oh!好きだ
※脱兎=うさぎの様にすばやく逃げる事

歌詞解読
あなたは私に幸せを運んでくれる 
だからミンクの毛皮を買ってあげると約束をするよ、
でも あなたは そんな約束もわすれて いつもとんづらさ
悔しいから 今度会ったら 問い詰めてやろうと思うけど 
実際会ったら やっぱり そうは出来ないだろう

4番歌詞
ベンツにグロリアねころんで ベレットするなよヒルマンから
それでは試験にクライスラー 鐘がなるなるリンカーンと
ワーゲンうちだよ色恋を 忘れて勉強セドリック

車名と社名を戻した歌詞
ベンチにゴロンと寝転んで デレっとするなよ 昼間から
それでは試験に苦労すら~ 鐘が鳴る鳴るキンカーンと
若いうちだよ 色恋を 忘れて勉強せなあかん
 
歌詞の意味の解読
昼間っからベンチに寝転んで 
あの娘を想ってデレーとしてるようだと
この先、苦労するよ
勉強できるのは若いうちだから恋愛は忘れて勉強しなさい



という訳で レッツゴー的解釈によると
「お水遊びも程々にしないと ろくな事ないよ」
と言うメッセージが隠れている 素晴しい歌ですな
うーん 昭和歌謡って深いな~ (・∀・)

今日はここらで止めても いいコロナ~♪
では また~^▽^)ノ

注.筆者の勝手な解釈で歌詞の意味を予想した物で 
  本ページに記載の歌詞の解読内容は全くのデタラメです。
  実際の所、作詞家の方が適当に語呂合わせで作った歌詞であって
  「歌詞に意味など無い」ってのが正解なのかな?なんて思います。(^∀^ヾ 
 

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 内装業 HOME ツートンカラーの魅力! >>
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]