忍者ブログ
プラモ製作記や日々の出来事を気の向くままに~

さて 本日は 
オヤジのBMWのお話

1b8e69b4.jpeg


先日、オヤジのBMW320i(E46)を借りて乗ったところ
助手席側のパワーウインドーが開かない事に気づいた

 

早速 パワーウインドーが開かない事を聞いてみると 
冬の時期の雪が降った日に
ウインドーが凍り付いて
無理やり開けようとしたら 
「バキっ!」と音がして
それ以来、が開かなくなったとの事

一応ディーラーに持っていったが
修理に2.5万ほどかかると言われ
めんどくさくて
半年も放置してた 
とのこと ・ ・ ・ ・

って オヤジ
随分、我慢強いのね (^∀^ヾ


この時期に窓が開けられないには
あまりにも可哀想なので 
320iのパワーウインドーをDIYで
修理する事にした!^▽^)ノ


まずは 原因を調べよう!^▽^)ノ
ネットで 
「BMW E46 パワーウインドー 動かない」
と入力すると

まあ 
E46のパワーウインドーの不具合が
出るわ 出るわ!

E46ってパワーウインドーが持病なのね(^∀^ヾ
片っ端から壊れるらしい

そんで
パワーウインドーレギュレーター
を交換すれば直るらしい

早速 部品を調べると 
純正部品が13,000円チョイのお値段
社外純正相当品が5000円チョイのお値段

う~ん 迷う~ (^∀^ヾ

純正の安心感も捨てがたいが
社外品のお値段も魅力的・・・
(まあ 部品代は私が出すんじゃないけど (^∀^ヾ) 

と散々考えた結果
純正部品使っても 
どうせ、また壊れるらしいので
だったら 社外でいいや!
って 事で 社外品を購入した。



部品がそろったところで
早速 ドアの分解! ^▽^)ノ

dd367ee6.jpeg


内張りの化粧版を外すと ビスがコンニチハ ^∀^)ノ


09c8ff6c.jpeg


おおおお!
よく見ると どこもかしこもトルクスボルトじゃんか!
めんどくせ~作りだ  Σ(・ε・;)
ってな 事を思いつつ 
片っ端から分解!

4130fc65.jpeg


うお!! 強敵出現
サイドエアバックだ コイツは外すと何するかわからん!
触らぬ神にたたり無し じゃ!(^∀^ヾ
エアバックの線はつないだまま 
エアバック本体を外して 防音スポンジを外しましょう
そして
ドアの防音スポンジ?みたいのも
強力にゴム系の接着剤でくっ付いていて
剥がすのが超めんどくせー!

しかし 
この手の込んでる具合は
国産車には無い
素晴しい部分なのかもしれない( ゚∀゚)ノ!

だったら
散々壊れるらしいパワーウインドーも
壊れないよう作れや!
とも思う (^∀^ヾ

そして お目当ての
ウインドーレギュレータを外してみる

 

23de8027.jpeg


上が社外の純正相当品、下が純正品
見てくれは 全く同じに見える 

そんでもって 
ドコが壊れたのかというと?

9e5f9d43.jpeg

 

樹脂部品がバッキリ割れてます (^∀^ヾ
ちなみに 他の部分の樹脂部品も割れてました
ちょっと 強度が足りなくないですか? BMWさんよ!
壊れない対策部品出してください (^∀^ヾ


で純正相当品を組み付けて 
難なく修理完了! ^▽^)ノ

組んだ感じ 
半分以下の価格の純正相当品でも
特に問題なさそうな気がする! ( ゚∀゚)ノ

でも ・ ・ ・ ・
この構造だと 樹脂部品の強度不足で
多分 また壊れるだろうな~
大丈夫かな~? (´ヘ`;)


・ ・ ・ ・ ・ ・

まっ!

また壊れてから考えればいいか!
とりあえず直ったからOK! ^▽^)ノ

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< ボディ塗装が上手くいくとテンション上がるよね!^▽^)ノ HOME 内装の下ごしらえ >>
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
最新記事
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]