忍者ブログ
プラモ製作記や日々の出来事を気の向くままに~

いや~寒い (-Д-)サムイネェ
寒い時期の塗装はつらいですな~

と言うのも 模型を作っている部屋に
換気システムが無いので真冬でも
窓全開にして ハナミズたらしながら
エアブラシを噴いているのだ (^∀^ヾ

以前、窓を開けずにクリアー塗装をドバーっと噴いていたら
部屋の火災報知器が鳴ってしまい 大騒ぎになった事もあり
窓全開が必須なのだ!
(火災報知器って煙じゃなくても鳴っちゃうのね・・・・(^∀^ヾ)

いっそうの事、壁をぶち抜いて
換気扇を付けようと思ったが
今、プラモ製作に使っている部屋は
ゆくゆくは 息子の部屋になるので

「壁をぶち抜くなんてもってのほか!
 部屋はいっさい加工しないように!( ゚Д゚)ドルァ!!」

との家族の意見もあり 

そんなら 
「塗装ブース買うしかないか~(´-ω-`)
でもあの市販の塗装ブースってどうなんだろう?
 塗装のヘビーユーザーにはちょっと心細いな~」

なんて思うところもあり
換気システムを躊躇していたのだ


最近ふと ネットを見ていると
窓用換気扇と言うものがあることに
気づき「コレだ!」と思い買ってみた!^▽^)ノ

それがコレ!

kanki1.jpg

じゃ~ん  日本電工のFW-20G!
ほほ~( ゚Д゚) ムホー 良さそうだね!

kanki12.jpg

ちなみにひもを引くと前面のシャッターが
開いて換気扇が回るのね


だがしかし!
この窓用換気扇と言う物は ほとんどは小窓用で
はきだし窓の様な大きい窓にはてんで長さが足りないので
取り付けられない(´-ω-`)

kanki2.jpg


そういう時のために 高さ増しの延長キットが
あるらしいが それを使っても 窓に対して 
一番上にしか付けられないので
塗装している高さにファンを持ってくることは出来ないらしい

それでは困る(´-ω-`)

取り付けたい窓はサッシ高さ180cm
ファンの位置は 100cmぐらい
さてどうしよう??

木枠を組んで取り付ける?
いや ダメだ それでは部屋の加工が必須だ
息子のためにも部屋の加工は極力避けよう

さんざん 悩んだ結果
コレを改造して 枠を作ることにした

kanki3.jpg

じゃーん ツッパリ棚!
190cmまでの幅でツッパれる大型のものだ

コレに窓用換気扇を取り付けて
ツッパって取り付ければ
部屋を加工しなくても済むし、別の部屋に
移った時も簡単に換気扇を移せる!|^▽^)ノ

 

まずは ツッパリ棚に換気扇を
取り付けられるようにしなければならない

窓用換気扇の通常の取り付け方法は
下側は 窓のサッシにはめる込むだけ
上側は 窓のサッシにはめ込むだけ、もしくはビスで止める
となっている、 
要は 下は、ずれないように置いてあるだけ、
上は、倒れないように止めてるだけなのだ 

そこら辺が解れば 取り付け加工は超簡単!
下のツッパリ棚の 足 部分を図の様にカットして
換気扇の下部分を置けるようにする。

kanki4.jpg

そして おもむろに置いてやる

kanki6.jpg


そして換気扇の上側は
ツッパリ棚のスライド棚部分(棚の左右位置が調整出来る部分)を
丁度いい場所にスライドさせビスで取り付ける

kanki5.jpg

おおお!!
換気扇が付けたい窓に、付けたい高さで着いた!!^▽^)ノ

だが しかし 
換気扇の上部がスカスカで 
コレじゃ寒いね・・・・(^∀^ヾ

kanki7.jpg



って訳で
コレを買ってきた ( ゚∀゚)ノ

 

kanki8.jpg


じゃん~ん
100均のカラーボード
発砲スチロールを表裏から樹脂っぽい物で
サンドイッチしてる板で すこぶる加工性の良さだ!

これを使ってでチョちょいと 塞いでしまおう

下側は、もともと換気扇の上部にある溝にはめるだけ

kanki9.jpg


上側は、ツッパリ棚のパイプにタイラップで止めるだけ

kanki10.jpg


うおっし!!!完成!!!


kanki11.jpg

これで 寒い冬も 暑い夏も
快適温度でエアブラシが出来るぜ!!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ!!!!!!!!

・窓用換気扇 5795円
・大型ツッパリ棚 1970円
・化粧版 105円

総額 7870円也

出来れば5000円以下で済ませたかったけど
市販の塗装ブースより安く上がったから
まあ いいか!?(^∀^ヾ


試した感じ 吸い込み力もあるし、思ったより静かだし
超いいね 大満足!!!
もう火災報知器が鳴る事もないね~!!!^▽^)ノ

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< サイドビュー HOME なんだチミは!?  >>
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]