忍者ブログ
プラモ製作記や日々の出来事を気の向くままに~

 

これは、モズライトというエレキギターで、
私にとっては宝物のギターだ
このギターを買う人は
99%エレクトリックリベレーションを
受けた人だろう

当方も例にもれず
そのエレクトリックリベレーションとやら
を受けて このギターを買ったのだ


さて
エレクトリックリベレーション
って何!?



昭和40年代のとある日、
高校生の青年が休日まったりと
過ごしていると ラジオから聞きなれない音楽が流れてきた

テッ テケテケテケテケテケテケッ
デンデンデンデン♪
キュッ キュッ!!
キュッ キュッ!! 

そう パイプラインだ

青年は、初めて聞く
エレキのテケテケサウンドに
衝撃を受けた

ズガーン Σ(゜□゜;)


ズガーン Σ(゜□゜;)



ズガーン Σ(゜□゜;)


なんなんだ この刺激的な
サウンドは!!

。。。。

。。。

。。


超シビレル。。。(〃∇〃) てれっ☆


テケテケサウンドの最も特徴的な所である
低音弦をハイフレットからローフレットにかけて
一気にスライドする演奏方法を
トレモログリッサンドと言います

リバーブ(エコー)の効いたアンプから
聞こえてくる トレモログリッサンド奏法の
カミナリのようなサウンドは、青年の魂にまさに、
落雷を落としたかのような衝撃をあたえ
一瞬にして青年を虜にしたのです

このように
エレキギターのトレモログリッサンド奏法に
シビレてしまう事を
エレクトリック リベレーション
(電気的啓示)と言います

エレクトリックリベレーションという表現は 
エレキが大流行した昭和40年代には
おそらくなかったと思われる

私が始めて エレクトリックリベレーションという
言葉を聞いたのは 
映画 「青春デンデケデケデケ」の中であった


おそらく 
テケテケにシビレル事を
エレクトリックリベレーションと言ったのは
この映画が発端ではないだろうか?

先の青年の話は まさに
その映画の中で出てくるシーンのひとつだ

トレモログリッサンド奏法を
初めて聞いた時に受ける衝撃を表現方法としては
後にも先にも これ以上の上手い言葉はないと思う。

日本の若者にエレクトリックリベレーションを
与え、その後の日本の音楽に多大な影響を及ぼした
最大の功労者といえば
もちろん The Venturesだ!

前置きが超 長くなったが
ベンチャーズが明日、私の住んでいる町に
コンサートにやって来るのだ 
実に10年ぶりに生エレクトリックリベレーションを味わうのが 
超楽しみでしかたがない!!!!!!


ってな所で
当方が勝手に選ぶ
エレキインストルメンタル ベスト10 (^O^)/

10 逃亡者    
      リフが超カッコイイので好き

9  ドライビングギター  
   軽快なサウンドでご機嫌なナンバーなので
   弾いてて楽しいので好き

8  キャラバン   
   ダイアモンドヘッドが弾けるようなった後で
   訪れる 第二の壁の曲
   コレが弾けるようになったら
   ギターインストで怖い物はほとんど無ですな

7  津軽じょんから節   
   マジすか!寺内さん
   超カックいいっすよコレ!
   さすがエレキの神様ですな

6  Walk Don't Run '64 
   セーハーコードをダウンしてくるサイドギター
   一方、音階がUPしていくリードギター 
   が相まってなんともいえない雰囲気が好き  
  
5  10番街の殺人   
   ロックやブルースばかり弾いていたのでは 到底出てこない
   指運びや、和音のハーモニーの使い方の絶妙さが大好き 

4  ワイプアウト 
   超単純な曲なのに超最高
   スピード感のあるビートがマジカッコイイよね!

3  ダイアモンドヘッド   
   素晴らしい サウンド
   パイプラインとは一味違う トレモログリッサンドがいい味出してる  
   
2  パイプライン   
   もう 何も言う事ありません
   This is テケテケ!

1  ブラックサンドビーチ   
   実は一番好きなエレキインストは ベンチャーズではなく
   加山雄三のこの曲だったりする。
   はっきり言って 日本人が作ったとは思えない
   カッコよさがある エレキの若大将の勝ち抜き
   エレキ合戦でのこの曲を弾くシーンは 超シビレル!


と 言う訳で
本日は エレキのお話でしたとさ
あ~ 生テケテケ超楽しみだ~ヾ(´▽`*)ゝ♪

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 大改造スーパーマシン HOME またか。。。 >>
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
最新記事
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]