忍者ブログ
プラモ製作記や日々の出来事を気の向くままに~

いや~ 
アツイ日が続きますな~ 
日焼けで 体がヒリヒリする
今日この頃でございます ^▽^)ノ


さて今日は ヘッドライト!

実車のR30前期のヘッドライトは
こんな感じでございやす

R30GTES10-9.jpg


ほほ~ ウルウルレンズの中に
ヘッドライトリフレクターが二つね~|^▽^)ノ


一方、ニチモのキットは
こんな感じでございます

R30GTES10-5.jpg


(゚Д゚ )アラヤダ!!
ヘッドライト点灯可能仕様なので 
麦球スペースになってしまっており
リフレクターの再現が省略されちゃってます

 

ヘッドライトを含むフロントマスクは
プラモの雰囲気を左右する所なので
ここは しっかり再現していきましょう!!^▽^)ノ



まずは リフレクターの型を作ります
100均で売ってる MDF板に彫刻等で凹みをつけて
リフレクターの型にします

 

R30GTES10-1.jpg


まあ こんな感じかな (^∀^ヾ

この型にアルミ板(0.2mm)を
置いてリフレクターのR形状を叩き出して行きます

R30GTES10-2.jpg
 

箸を削って作った凸形状のジグを
ハンマーで叩いて徐々にRを出していきます


R30GTES10-3.jpg

ベッコリ凹みましたな
最終的にはレンズに被われてしまうので
適当なRでいいかと思います。

 

R30GTES10-4.jpg


先ほどの凹ましたアルミ板を
それらしい形状にカットしてリフレクターは出来上がり
上の白い部品はリフレクターを取り付ける
ベース部品になります(プラ板で制作)



でもって これらを組み合わてみると
こんな感じになります

 

R30GTES10-7.jpg


ほほほ~
いい感じかも!?


せっかくだから 
レンズも仮組みして見ましょう


R30GTES10-8.jpg

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
いい感じジャン!
R30っぽいよ!
目が活きてる感じがする!



おっし! 
完成まで あともう一息だ~!! ^▽^)ノ


PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< R30GT-ES最終回 HOME エンジン! >>
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
最新記事
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]