忍者ブログ
プラモ製作記や日々の出来事を気の向くままに~

久々の更新 ^▽^)ノ

本日は鉄仮面の話題

大分前に 走行中 パシュッ!と大きな音がして
慌てて降りて車を見てみたら 
Rrショックアブソーバーから
オイルが噴いていたのだった・・・・

それからというもの 
段差で後輪がバタつくし
段差のたびにストッパー当たりして
バンバンうるさいし 
そらもう乗り心地は最悪ですわ・・・

新品部品を日産に注文しに行くと 
なんと 
工賃込みでショックアブソーバー1本で 
諭吉が6人も必要との事!!!
ちょー高杉晋作!!!
サラリーマンの私の小遣いでは絶対無理・・・・

仕方が無いので中古品を英世1人程で 
ダメ元で落札したのだった
(ショックアブソーバーというものは
 消耗品であるため 出来れば新品が無難)

そんなこんなで 
ダメ元で買ったショックアブソーバーに
交換するっす ^▽^)ノ

まず Rrシートの上に ショックアブソーバーの
アッパーマウントがあるのでそこから分解しましょう!

SABS.jpg

おおお これが フットセレクターのアクチュエーターですな
この部品によって R30は減衰力を変える事ができます^▽^)ノ


アクチュエーターを取っ払うと
こんな感じ アッパーマウントのナットを3つ外します


SABS2.jpg


そしてジャッキUPして 
ロアー側の目玉部をのボルトを外します

SABS3.jpg

たったコレだけで
ショックアブソーバーは あっけなく 外れます


SABS5.jpg

右が車両から外したもの、左がヤフオク落札の中古品

うーん 右の車両から外したものは 見てくれは新しいが
バネを外してロッドを動かしてみると スカスカ
完全にオイルとガスが抜けてますな(^∀^ヾ


でもって アッパーシート、やらバネやら片っ端から
中古品に移植します

SABS6.jpg


うーん 汚いけど 今回は 気にしないことにする(^∀^ヾ

そして 車両に
取り付けて 完成!!!

SABS7.jpg


う~ん 
見てくれは 全然リフレッシュした感じに見えませんな~
中古品なので当たり前か (^∀^ヾ

で早速 インプレッション!



うおおおおお!!
劇的に乗り心地がよくなった!
全然 期待してなかっただけに
この変化は嬉しい!!!


中古ショックアブソーバーが
あとどれだけ持ってくれるか気がかりだが
まあ よしとしよう|^▽^)ノ

どうか、
あっという間にオイル抜けてスカスカに
なんて事になりませんように・・・・(^∀^ヾ

 

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 一歩進んで二歩下がる  HOME 塗装の巻 >>
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]