忍者ブログ
プラモ製作記や日々の出来事を気の向くままに~

先日 我が鉄仮面号を洗車していて 

ある異変に気がついた(゚д゚lll)・・・・・・・・・

またか・・・・・・ 

またキタかこれ・・・・ 

今回でかれこれ4度目だ・・・・・
 
そういや~こないだ洗車後に、濡れたままのウエスを・・・・・



早速その部品を外してみる。

c9bb10ff.jpg


























そう その部品と言うのは テールライト!
スカイラインといれば この伝統的なマルテール!
カッチョいいですな~^▽^)ノ!


そんで どこが 異変かといいますと



54b36a0f.jpg



























テールライトに 見事に水滴が入ってしまっています。
R30後期型の持病ですな・・・

で多くのR30が経験するこの症状の原因は

「テールライトのシール不良で
梅雨時なので雨水が浸入しました・・・・」



って 訳ではありません (^∀^ヾ



ほんじゃどうやって 
水滴がテールライトに進入するかといいますと

・トランクルーム内に
 洗車後のスポンジとかタオルとか、水分を多く含んだ物体を放置
       ↓
・天気がいい日トランク内が高温になり、
 水分を多く含んだ物体から水蒸気が発生
       ↓
・トランク内が蒸し風呂状態
       ↓
・水蒸気がテールライトに進入し 冷えると水滴になる

こういうメカニズムで水滴が付いてしまいます。
一旦 水滴が進入すると、なかなか抜けてくれませんので
早速、分解して 拭き取ります。


5a6c30eb.jpg

 

























c9201767.jpg


























スカイラインの アイデンティティ! マルテールの マル部分!
なんだか 昔のレコードのソノシートみたいですな~


54a2a32a.jpg


























隙間から ティッシュを突っ込んで
おもむろに 水滴を フキフキ  (〃▽〃)♪


6925056f.jpg


























隅々まで 拭き取りましょう
そんで 元通りに組んで 車に組み付けて終了!

車両から取り外し  拭き取って  車両に取付けるまで
時間にして、わずか20分程度、 
工具も10mmのソケットと(+)ドライバーだけで出来ますので
「夏になれば 抜けるだろう」と 放置するより
分解してしっかり拭き取ってしまう方がオススメです ^▽^)ノ

いや~ 
やっぱ 車いじりって楽しいな~ 
 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< トランザム7000 HOME 静岡後第1発目! >>
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
最新記事
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]