忍者ブログ
プラモ製作記や日々の出来事を気の向くままに~

さて本日は 
鉄仮面の車検のお話 ^▽^)ノ


 

USER1.jpg

車を所有している以上
どうしたって2年に一度付きまとってくる車検
ハァ~ (´・ェ・`)  
整備して車の状態を整えるのは
大いに大賛成だが
いかんせん 費用がね~
車検ってなんであんなに高いのかね。。。
また諭吉さんが 飛んでいくのか。。。 ( TДT)

鉄仮面は完全に趣味の車だから
鉄仮面関係で家計を圧迫したくないの~
なんとかならんものかの~


( ゚д゚)ハッ!
そうだ 自分で車検通せば
確実に節約出来るじゃん。


うおっし! ユーザー車検じゃ!( ゚∀゚)ノ


ってことで 軽いノリで
ユーザー車検をやってみることにした。^▽^)ノ


まずは、ユーザー車検に向けて車を整備する!
昨日、車を馬に載せて入念にチェック

「うげっ!(゚Д゚ )アラヤダ!! 漏れてる」
「あちゃ~ (´д`*) 錆びがスゲー」
「ぎょっ!Σ(゚Д゚; なんだこれ!部品交換せねば」

等々・・・・・

車の下にもぐって見ると
我が愛車は驚愕の状態・・・・

油にまみれて真っ黒になりながら
鉄仮面と格闘すること丸一日

なんとか清掃&修理&整備&調整を完了!

はっきりいって 超大変だった(;´ρ`) グッタリ
車検をお店にお願いすると
整備料金が高いのも納得(^∀^ヾ


そして本日、
「あんだけ整備したんだから大丈夫だろ!( ゚∀゚)ノ」
 意気揚々と神奈川陸運支局のユーザー車検に望んだ

と言っても 
測定機材が無いと整備&調整出来ない項目があるので
陸運支局に行く前にテスター屋と言われる 
車検ラインと同じ計測機器を持っている整備工場に寄って
調整してもらった。

ユーザー車検を受けるなら 是非、テスター屋に行く事をオススメする
私が今回お世話になったのは「ヨビケン」さん 
値段もかなり安いし、とても親切にアドバイス等してくれた。

 

USER2.jpg

光軸検査はハイビームだけなので 
ロービーム側は何かで覆ったほうがいいらしい
(こういった事も テスター屋さんでやってくれる)
へ~そうなんだ 勉強になるな~ ^▽^)ノ

 

そしていよいよ陸運支局へ!! ( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

そそくさと書類関係を整えて 
受付を済ませ早速車検ラインへ並ぶ

USER3.jpg

おおおお 
たくさんの車が順番を待っておりますな ~

あ~なんだか緊張してきた! 
((;゚Д゚)ガクガクブルブル


・ホイールナットの緩み検査
・車体番号の確認 
・灯火類の検査
・ワイパー、ウインドーウォッシャー検査
・ホーンの作動及びラッパマークの確認
・シフトパターンの明記の確認
・サイドスリップ検査
・スピードメータ検査
・フットブレーキ制動力検査
・駐車ブレーキ制動力検査
・ヘッドライト上向きの光軸検査
・排ガス検査
・下回りの緩み、ガタ、油漏れ検査


我が鉄仮面号
全ての検査項目を難なく1発合格!
無事、車検証を手にすることが出来た!!!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

USER4.jpg

昨日、不具合箇所を全部直した
   &
テスター屋さんのおかげで車検に
合格する事が出来たが
我が鉄仮面号は今年で29歳!
油のノッたいい年齢と言いたい所だが 
それは人間の場合であって
車としてはかなりのご老体 ・ ・ ・(^∀^ヾ


今回、ユーザー車検に向けて自分で
あーだこーだ 整備したおかげで
鉄仮面号の老体具合を知ることが出来た。

自分の車の状態や程度を知っているのと知らないのでは
車の扱い方が変わるだろう。
そういった意味で 
ユーザー車検はとてもいい経験になった。(
^▽^)ノィョゥ


 

***ユーザー車検費用内訳***

自賠責保険    27,840円
重量税      37,800円
審査&検査量    1,700円
テスター屋さん   2,000円(紹介による業者価格 通常は3000円) 
 
ユーザー車検総額 69,340円

しかし今回は 
上記の金額プラス日産純正部品代が約15,000円ほどかかった(^∀^ヾ  
(前日の整備で ダストカバーやらオイルやら 
 その他 細々とした部品を色々交換したので)

 

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 車検整備 HOME POWERED by HONDA >>
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
最新記事
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]