忍者ブログ
プラモ製作記や日々の出来事を気の向くままに~
前回、バラバラになった
アプリオ君 
おもむろにエンジン御開帳でございます
いや~ 汚い。。。。
アルミの錆(粉みたいなやつ)が手強い
まあ 粛々とOHしていきましょう

きゃ~カワイイ 新品ピストンちゃん
こんなヤクルトぐらいのちっささで
ちゃんと大人乗っけて走ってくれるなんて
凄いわ~
そんなこんなで格闘すること3日



レストア完成! ほぼ新車!
パパパンって排気音が超懐かしい!!!
久々に乗ってビックリしたのは 超元気がいい 
一昔前の原付ってこんなに速かったのね。。。。

いや~機械イジリってほんと 楽しい(^O^)/


アプリオちゃんレストアの作業内容

■サスペンションFr系
 FrグリスダンパーOH
 Frダストブーツ交換
 Rrサスペンション交換
■燃料系
 ガソリンタンク清掃
 負圧コック交換
 燃料ゲージOH
 フューエルホース交換
 キャブレターOH
 エアクリーナー交換
■エンジン系
 ピストン交換
 ピストンリング交換
 ヘッドガスケット交換
 オイルポンプOH
 オイルホース交換
 マフラー交換
■駆動系
 駆動ベルト交換
 クラッチシュー交換
 クラッチスプリング交換
 センタースプリング交換
 ウエイトローラー交換
 トルクカムOH
 Rrブレーキワイヤー交換
 ミッションオイル交換
■タイヤ&ブレーキ
 タイヤ交換
 タイヤバルブ交換
 ホイール再塗装
 ブレーキシュー交換
 ブレーキワイヤー交換
■電装系
 プラグ交換
 バッテリー交換
 レギュレーターOH
 メーター交換
 スピードメーターケーブル交換
 ウインカーバルブ交換
 ウインカーリレー交換
 ホーン交換
 ヘッドライト交換
 テールライトバルブ交換
■外装系
 シート交換
 外装カウル 研ぎ出し
 インナーカウル 磨き
 キャリア―交換
 ミラー交換
 ボルト類総ステンレス化
自分でやれば こんだけやっても
総費用は 3万ちょこっと
海外パーツとホームセンターとモノタロウを超多用して
純正部品頼んだのはウインカーリレーとホースぐらいかな 

あなたの家にも ほったらかしの原付ありませんか?
久々にイジると楽しいですよ(^O^)/
PR
起きる → 働く → 飯、風呂 → 寝る
起きる → 働く → 飯、風呂 → 柿ピーにラーコー → 寝る
起きる → 働く → 飯、風呂 → 寝る
この繰り返しの現実に ふと気づき
ビビり始めた四十路男

おっし!
こんな時こそ
趣味に没頭して現実逃避大作戦!!(^O^)/
さて 何しよう ( ˘ω˘ )
う~ん、機械イジリといきますか!
そういえば、庭の畑に あれがあったな!
ヤマハ アプリオ!
あれは昔、私が高校生の頃
母親が 原付欲しいというので
そういえば ヤマハからイイ原チャリ出たよ
あら じゃ~それにしようかしら
ってな感じで  母親が買ったのさ(^O^)/


あれから25年。。。。。


やれてますな~
最後に動かしたのは多分2000年頃だった気がする
それから 長い間 畑の片隅で
朽ち果てかけてたってわけさ(^O^)/




うおっ スゲー 
シートって破れたまま放置すると
ナボナになるのか。。。。
早速分解じゃ! 
こんなもん 小一時間でバラバラじゃ!
と意気込んでみたものの
ねじがことごとく サビで固着していて外せん!

ねじナメル → 悩む → ドリルでねじ崩壊させて外す
ねじナメル → 悩む → ドリルでねじ崩壊させて外す
ねじナメル → 悩む → 柿ピー食う → ドリルでねじ崩壊させて外す

この繰り返しの現実に ふと気づき
またもや ビビり始めた四十路男
格闘する事 丸2日
やっと バラせた。。。。


あら~ ホネホネ!
ちゃんと 
走るように出来るかしら(´∀`)
たのしみ~
超疲れた! 足腰がパンパン
恐るべし四十路という体の変化

でも いいね!
超 いいよ この感じ!
機械イジリの心地よい疲労感を久々に味わった
やっぱ バイクとか車とかイジくってると楽しい(^O^)/
最近 ふと思うのですが
映画とか音楽とか車とか 
そういった諸々の文化って
1980年代が絶頂だったのでは
無いかと 私個人的に思っています。。。。
なぜか 気づいたら 
心揺さぶられる物が
全部 1990年以前ばっかりで
ふと、そう思いました。。。










スポンジ研磨材! 
要はスポンジ状のヤスリですな(^O^)/

2年~3年前から
急に店頭で見るようになりだしたこの商品 
タミヤから発売されているのは
400~3000等々番手があり とても使い勝手が良い!
なんといっても曲面に対して
サンディングを行う際は、
抜群にやり易い
だがしかし、この商品1000番以降の
細かい目が模型店に中々売ってないのだ
(需要に対して流通数が少ない?)




でこないだモノタロウで似たような物を発見
タミヤより安いので 10枚セット買ってみた


見てくれが少々安っぽいが(;^_^A 
使った感じは 特に タミヤのと変わらん気がする
コスパ重視派にモノタロウのスポンジ研磨材
おススメです(^O^)/
ホビーフォーラム2016!!

ホビーフォーラム2016!!

ホビーフォーラム2016!!

今年もやってまいりますよ~!
横浜ホビーフォーラム2016!!(^O^)/
カーモデル、ミニカー好きの皆様
来る2016年11月6日
横浜大さん橋に集まれ~!!

モデラーズクラブの作品展示や
各ショップのプラモやミニカーの販売
等々、ミニカーやカープラモ大好きなら
かなり、楽しめますよ(^O^)/

今年は腕利きのカーモデラー達が
精魂込めて作った作品の
オークションも開催されます
誌面を飾った作品等々、
なかなか放出されない作品が
沢山ありますので
この機会に是非!(^O^)/

完成品のオークション出展作品はこちらです

当方 
モデルカーズ236号 V8フェラーリ特集の作例
フェラーリ308GTBクワトロバルボーレを
出展させて頂きますので 
誰か買って~(^O^)/

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]