忍者ブログ
プラモ製作記や日々の出来事を気の向くままに~

はい セブンスの続きで~す (^▽^)ノ

まずは 
フジミの内装をアオシマのシャシーに載せる所から
行きましょう

アオシマのシャシーにフジミの内装類を
載せるために 干渉部分をカットして 
超適当にシートとか配置したら



R31-5-7.jpg


あっけなく 載った・・・(^∀^ヾ
ステアリングは イタルボランテっぽく見える
タミヤのR30ブラックスペシャルのを使用
一応 シートベルトなんぞ付けてみたりして 内装あっさり終了

もうちょっと 手こずらせてくれよ~(*ノ∀ノ)イヤン

注意 ドア 内張りは 撮影のためシャシー側につけてますが
    ボディ側につけます (その方が 後々なにかと 楽です )


 

お次は 塗装

プシューと 色塗って

プシューと クリア塗って

チャッチャとデカール貼って

また クリアー塗って

ちょちょいと 外装パーツくっ付けてっと


うおっ !!!!!!!

ウインドーパーツが全然合わない じゃんか!!!
腹が立ったので 力任せに 叩きつけてやったのさ
 


R31-5-8.jpg


そしたら 見事綺麗に分割されてめでたし めでたし( ゚∀゚)ノ



というのは ウソで
ウインドーパーツをエッチングソーで亀裂が入らないよう丁寧に切断して
分割しました(^∀^ヾ

うおっし このウインドーと取付けて
はい 完成!(^▽^)ノ

( はい 完成って オイ! ちょっと 説明が端折りすぎでないか?  
  時間の都合で写真を撮るの忘れてしまった物ですんません・・・(^∀^ヾ)

 

R31-5-1.jpg


Σ(゚д゚) エッ!? 

ブルーブラックじゃないじゃん!?
これじゃ GTS-Rじゃないよね!!Σ(゚Д゚ υ)


フフフ ( ̄ー ̄)
GTS-Rではなくて 
セブンスのもうひとつのホットバージョンである
オーテックバージョンにしたのさ

何でかって?
GTS-Rも好きだけど オーテックバージョンも大好きだからさ! ^▽^)ノ

どれどれ~よく見てみよう (´∀`*)ウフフ



R31-5-9.jpg


く~シビレルゼ~! 7thスカイライン!

オーテックバージョンのこの色はグレイッシュブラウンメタリックというらしい
シルバー、ホワイト、ゴールド、ブラウン、黄色、
を適当に混ぜ混ぜして作りました。 

オーテックのステッカーとかたまらんね~!! 
今回はキットのデカールでは 色が合わないので
デカール類は全て MDプリンタで作り直した

さて ボンネット開けてみよう!!!
ドキドキ (〃▽〃 )


 

R31-5-2.jpg

 

あれ? RBってこんなんだっけ?
なんか 違くね!?アレ_(・・?..)?アレェ

あっ そうだった!
間違えた この車じゃないや (^∀^ヾ

コッチだコッチ!こっちのボンネットだ

R31-5-3.jpg


そうそう これこれ! RBってコレだよね!!
カッチョいいな~ アルミ自在ワイヤーで製作したエキパイとか
最高だね (〃▽〃)キャー♪ 



あれっ?o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

でも さっきの エンジンはいったい何なんじゃ!?

・ ・ ・ ・ ・ ・


・ ・ ・ ・


・ ・



(^∀^ヾ
じつは~ 
あまりにサクサク行くので 
ついでにもう1台セブンスを作っちゃいました(^^ゞ
そいつがコチラ!

fcb671d5.jpeg


オーバーフェンダーとかついてて
イカス チューンド感をかもしだしてますな~ ( ゚∀゚)ノ


ここで ハッとした方は相当のスカGマニアです!

総生産台数5台 現存数2~3台と言われている
まぼろしの VG30DETを積んだ セブンススカイライン!
オーテックバージョンS&Sドリフトパッケージ です!!!

この車は オーテックザガートステルビオという車の
エンジンとドライブラインを搭載したR31で
実際にオーテックより販売されてました。

コンプリート車としてオーテックが販売した車両もあれば 
オーナーがセブンスのベース車持ち込んでオーテックでVG転換した車両もあるみたいで 
VGエンジンとオーバーフェンダー以外の仕様マチマチみたいです

なんせ 台数が少なく資料がほとんどありませんので
ディティールがさっぱり解りません (^∀^ヾ

なので 私が オーテックに依頼するとしたら
こうゆう風にしたいという仕様にしました。


R31-5-5.jpg

VGエンジンがいいね~ たまらん
ちなみにエンジンはアオシマの初代シーマのより拝借しました


R31-5-6.jpg
 

く~たまらん! R31 オーテック2台!
カッコイイ~! (〃▽〃)キャー♪



さて モチベーションも上がった事だし
次回から Nコロちゃんに戻るとするか(^o^)丿

 


おっと 忘れちゃいけねー すこし宣伝おば(^∀^ヾ

5月18日、19日は 年に一度の模型の祭典
静岡ホビーショーでございます (^o^)丿

メーカーの新製品展示、モデラーの作品展示、フリーマーケット等々
盛りだくさんなので どうぞ 皆様お越しくださいませ~!
当方も 湘南モデルカー愛好会にて参加しま~す!
展示内容はコチラでーす ^▽^)ノ

PR

セブンスの続きでございます(^o^)丿


では エンジンベイの改造から行きましょう
 
流石に アオシマのシャシー流用で
エンジンが ポン と載ると言っても
フジミのボディにジャストフィットとは行きませんので

アオシマのR32エンジンベイをちょいとイジリます

 

R31-3-1.jpg

イジルといっても セブンスのボディと合わせた時に
違和感のある部分をカットし
新たにプラ板で製作するだけです


R31-3-2.jpg

フムフム なるほど!

そして バルクヘッドの方はプラ板で作って
ボディ側にくっつけます

R31-3-3.jpg

ほほ~ 超簡単ですな

エンジンベイはコレぐらいで充分 ^▽^)ノ


そして ちょいとばかし
雰囲気が違うと思われる グリルをイジリましょう!
まずは キットの状態

GTSR1-8.jpg

フムフム( ・ω・)
グリルはちょいと奥行きが足りん感じですな

そしてリフレクターにいたっては
見事にハラホロヒレハレな感じです
この部品をイジくるのはスッパリ諦めままして

このキットに不要パーツとして付属している
4DrHT用のグリルをイジくって搭載する事にします

R31-3-4.jpg

コッチの方が リフレクターの形状とか全然 それっぽいよね^▽^)ノ
早速 4ドアHTの金網グリル部を切り離し
2drグリルっぽく改造します。

R31-3-6.jpg

白い部分がプラ板工作です
なぜか 2drに嵌めてみた所
幅が合わないので幅を延長しました。

っていうか なんで 
2ドアと4ドアで幅が合わないの??(^∀^ヾ


それはさておき
サフ塗って エンジンとグリルを 
車に付けてみましょう!^▽^)ノ

 

R31-3-7.jpg


ジャーン!
あら! ステキ! 男前じゃん! (〃∇〃) てれっ☆


そして ボンネットを御開帳~!

R31-3-8.jpg


うーーーー!! たまらん!(´∀`*)ウフフ
コレなんだよ! この感じ!最高!

こりゃ 予想以上に早く出来ちゃうな~^▽^)ノ


 

さて セブンスの製作でございます
サクサク行きます!

前回、過去作品でチェックした所をイジって行くのですが
一番大掛かりなエンジン搭載から手をつけましょう ^▽^)ノ


おもむろに ボンネットは切り離します

R31-2-1.jpg

ワオ!すっからかん! 
エンジンベイはどうしましょう?

・ ・ ・ ・

・ ・ ・

・ ・

おっ! そうだ アレを使おう!
エンジンベイ比較的がまともな
このキットより シャシーを流用します。

R31-2-2.jpg

アオシマ R32スカイライン4ドア!^▽^)ノ 
昔作ったキットがあったので
ぶっ壊して シャシーを頂きます

R31-2-3.jpg

(左アオシマ R32シャシー、右フジミR31シャシー)
フムフム ( ゚Д゚) ! アオシマシャシーの方が楽そう

早速ボディとのマウントを改造!

R31-2-5.jpg


プラ板で フジミのシャシーと同じ全長にしてやります



R31-2-4.jpg

おお ボディが載った!
ラッキーな事に ホイールベースは ほぼ一緒
(正確には アオシマの方が ちょっとだけ短い)
けっこういいね アオシマのシャシー ^▽^)ノ


んっ まてよ!?(=゚ω゚=)


ってことは ・ ・ ・


・ ・ ・ ・ ・


・ ・ ・



そう!
そうなんですよ!川崎さん!( ̄ー ̄)ニヤリッ

感のいい方はお気づきだと思いますが
アオシマのR32 4ドアはエンジン付のキットが存在してます
なのでこのシャシーを流用すると もれなく
エンジン搭載が物凄い簡単!
エンジンベイの微調整や
補記類等の小物を製作してやるだけでOKなんです!


ちょっと待ってください 山本さん!?(゜ロ゜;)エェッ!?

だとすろと このシャシーは一昔前のアオシマの共通シャシーで
鉄仮面、R32(2ドア、4ドア)、グロリア630R、F31レパード
等々 たくさんのキットに使われてて
エンジン付キットが存在するキットもありますので
FJも、RBも はたまた VGもポン付けできる 
って事ですね!?

 

いや~実はですね (・∀・)!
このシャシ転換方法は
おだし~さんがフジミのR31にアオシマF31レパードの
シャシを使用しているのを見て
見よう見まねで今回やってみました

名づけて
「おだし~シャシ~転換術!」

いや~とても素晴しい! 
エンジン搭載マニアの私としては大変助かります
さっそく R32 4ドア用のエンジンを ポン付け!



R31-2-6.jpg

うおおおお!
ええじゃないか!!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


次回は
エンジンベイの微調整とヘッドライト&グリル系を
イジって行きましょう^▽^)ノ

いや~
スカG 楽しいな~(〃▽〃)キャー♪

Nコロちゃんの製作 放置気味で 
モチベーションがダウンしてきたな~ (=_=)
なんせ Nコロは 
実車に触れる機会も全くないし
メディアで目にする機会もほとんど皆無だからな~
ここは 意識的に 製作意欲を上げて完成させたいな~

おっ!そうだ 
景気付けに サクッと
大好きなスカイラインでも作るろう!(^o^)丿

さて
どの型のスカイライン作ろうかな~?

はこすか? 
いや 
ケンメリのRもいいな~(〃▽〃)キャー♪

V35GT-Rなんか最近のキットだし
サクッと行きそうな気もするしな~

あれもいいし コレもいいな~
悩むな~ 
/(-_-)ヽコマッタァ
ぶつぶつ

ハコスカ ケンメリ
ゴーヨンビー
( ̄。 ̄)ブツブツ・・・・

ジャパンでエキゾティック 
郷ひろみ
( ̄。 ̄)ブツブツ・・・・

ニューマン、セブンス
カクカク兄弟
( ̄。 ̄)ブツブツ・・・・

サンニ~サンサン
あだ名が無いよ
( ̄。 ̄)ブツブツ・・・・

ん? 
そういや なんで R31までしか
あだ名が無いんだろうな~ (S54も無いけど(^^ゞ)

R31が七代目だから7th セブンス スカイライン

ってことは
R32は八代目だから8th エイス スカイライン!

・ ・ ・ ・

・ ・ ・



おもいっきり語呂が悪いですな (^^ゞ


いや まてよ?
ケンとメリーのスカイラインでケンメリや
http://www.youtube.com/watch?v=xxUKVbIar7U

ポールニューマンで ニューマンスカイラインとか
http://www.youtube.com/watch?v=JCBVhQpjA4c

CM絡みからあだ名をつけるのも多いな (・ω・ )

だとすると
R32の CM的あだ名は 超感覚かな?
http://www.youtube.com/watch?v=8sDYP5PTPuU




Aくん 「俺 スカイラインかったぜ!(^o^)丿」

Bくん 「え(゜○゜)! マジ! すげーな いつのスカイライン買ったの?」

Aくん 「モチロン 超感覚 買った(^o^)丿」


・ ・ ・ ・

・ ・ ・

・ ・


なんか シックリこないね(´・ω・`)/~~ 


やっぱ R32は
サンニーって呼ぶのが良いのかも!

そんなこんな 考えてたら
なんでか セブンスが作りたくなった(^o^)丿

GTSR1-1.jpg

じゃーん!! フジミのGTS-R!!
コレを作ろう!

いや~懐かしいな~ このキット!
ウン十年前中学生の頃 よく作ったな~(〃∇〃)

Σ(・o・;) ハッ!

そうだ!
その時作った素組のヤツがまだあるはずだ
それを見れば 仮組みチェックが省略できるな 
( ̄ー ̄)ニヤリッ


ガサゴゾ ガサゴソ 
確かこのダンボールにしまったような

ガサゴソ ガサゴソ
コッチのダンボールかな?

ガサゴソ ガサゴソ
おおお! あった~(*^▽^*)/


どれどれ!?

GTSR1-3.jpg


フムフム いい感じですな
中坊にしちゃ 上出来だ えらいぞ 中坊の時の俺!( ゚∀゚)ノ
実車はブルーブラックっていう 濃い くすんだ青だけど
当時そんなの 知らんから 真っ黒に塗ってるな(^^ゞ
きっと箱絵を参考に 黒スプレーで塗ったんだろう


 GTSR1-8.jpg

ちょっと 
フロントグリルまわりの雰囲気が出てない気もする(´・д・`)

ちなみに実車はこんな

GTSR1-2.jpg

ほほ~ やっぱ実車はカッチョいいですな
なにがどう違うのかよく解らんが 
ライトとグリルは手を入れたほうがよさそうだ

サイドビューは?

GTSR1-4.jpg


おお 文句ないね
まさしく セブンスの雰囲気だよ(^o^)丿


後ろは?

GTSR1-5.jpg

うん まあまあ かな
マフラーがフジミの板シャシ用特有の適当マフラーだから
ここは手を入れたいな

内装は?

GTSR1-6.jpg

うん シートが全然違う(^∀^ヾ

ちなみ実車のシートはコレ

GTSR1-10.jpg

GTS-R専用のシート、専用ステアリングホイールは
追加したいとこだね^▽^)ノ

あとなんといっても
GTS-Rの特徴といえば コレだよね 


GTSR1-9.jpg

GTS-R専用エキゾーストが魅力的なRB20DET
是非エンジンは載せたいな~(^o^)丿

さて
大体 構想が整ったし
サクっと作りはじめますか!^▽^)ノ

 

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]