忍者ブログ
プラモ製作記や日々の出来事を気の向くままに~

daimonndennwa.jpg  何?!

 口の回りにマーガリンをたくさ付着させている
 人物がみつかった!?
 
 で ヤサはどこだ?
 ・・・・フムフム
 わかった



daimonpopo.jpg 
 
 場所は中目黒の駄菓子屋だ!

 ポッポ!、大将!、すぐ向かってくれ!!



86708578.jpg 
 大門くん すっかり ご無沙汰じゃないか~
 てっきり このブログの西部警察シリーズが
 終わったのかと思ったじゃないか~
 こまめに出していかないと いかんだろ~! 

 それで 例の件はすすんでるのかね~?



fc9ecb46.jpg
 
 はい 
 レッツゴーに任せているので
 しっかり作業しているはず です

 それと
  急にサングラスしてますが
  特に意味はありません

 






ninomiyadaimon.jpg
 「はずです」 じゃないだろ~大門君!
 
 ちゃんと進展状況を確認したのかね~??

 あれ!? もうサングラス外したのかね???





kogure0001.jpg まぁまぁ~ 係長!
 団長は「中目黒 菓子パン強奪事件」の件で手一杯だ
 例のブツは こないだ俺が確認してきた時には
 あと少しで完成って所だったから
 そう 心配しなさんな って
 あとサングラスの件はほっといてやれ
 
 おいレッツゴー 例のブツ持って来てくれ
 


(^▽^)ノ     課長! やっと完成しました!!
               
                ジャーン!!

           
300slb1.jpg



300slb2.jpg 

  
 ライトはロードスター用を移植!
 イタレリの300SLロードスターから
 型を取って レジンで複製しました








300slbl3.jpg
 

 フル開閉に改造!

 いろんなところが
 空いたり閉まったりします






 


300slb4.jpg 



 カモメちゃんドアのショックアブソーバーは
 
 アルミパイプと針金で作りました









300slb5.jpg
 

 トランクには、さりげなく
 
 スペアタイヤを置いてみました










300slb6.jpg
 

 ホイールはレース用OPTの
 
 センターロック式を再現!
 
 センターロックナットはプラ板からスクラッチです








300slb7.jpg
 
 フードのスリーポイんテッドスターも
 ばっちりです!

 メタルシールが手に入らず
 糸ハンダで作りました










e9ba3bc1.jpg

  

  やったな レッツゴー!!
  
  なかなか いいぞ!
  
  







fd4a0b86.jpg
 よくやった
 これで 俺の300SLの件は落着ですな!
 みんな ご苦労さん!! 
 
 おっ!? 団長いい笑顔だな
  しかし、サングラスがホッペに食込んでるぞ






koguredaimon.jpg


  
  300SL石原裕次郎仕様製作の巻 完!



 




次回 予告!



godaidaimonn.jpg 
  団長! 中目黒の菓子パン強奪事件の
  犯人が、菓子パン開発の第一人者である 
  ジャムおじさんを人質に立てこもりました!!




 
   ecf8648b.jpg
   ジャムおじさんが・・!?
   
   ・・・・・・・・

   それって アンパンマンに解決してもらえば

    いいんじゃないのか?




godaidaimonn.jpg 
   それが~、犯人の要求は人質と引き換えに 
   西部署の特殊車両すべてを1/24で
   製作して持ってくるよう要求してます





961e8245.jpg  

  
    何!? 西部署の車両すべてを
    
    1/24でだと!?
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




次回! 西部警察パートⅡ

「西部署モデルカー軍団!」 ご期待ください

気長に3~4年かけて 完成を目指す予定 ・・・・・・・・(^^ゞ





 
PR
今日は ソアラと平行に進めている 

裕次郎仕様の300SLの手直しの話題

裕次郎仕様の300SLは

2011年静岡ホビーショーに間に合わそうと思い

かなり 適当にでっち上げた・・・・(^∀^ヾ



d585f27b.jpg


適当なでっち上げ作品なので 

気に入らない所が多々あり 

ホビーショー後、すぐにバラバラにして

塗装からやり直していたのだった



以前はMDで製作したエンブレム類を貼ったのだが

どうしても 立体感に乏しいし、

クリアを塗った際にシワシワになってしまったため

今回は サードパーティーのメタルインレットを貼ろうと思っていた


ところがドスコイ!

いざお店に注文メールを出し 

帰ってきた返事は

 「ただいま品切中」 との事

ガビーン Σ(゚д゚lll)!!

無いのか・・・・( TДT)

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・悩む事 3分



無いならエンブレム類作っちまおう!(^o^)/

ってことで

手始めに 裕次郎仕様の特徴である 

フード上のスリーポインテッドスターから製作してみた。


グリルの スリーポインテットスターから 

エポキシパテで 型を取り

その型にハンダを流して製作




a9a1e496.jpg

まあ 多少 ヨタってるけど よしとしよう (^∀^ヾ|

フードに付けるとこんな感じ



c8dd9d8a.jpg

なんとか 見れる感じに出来たかな?

超疲れたけど 出来て大満足 ^▽^)ノ

fc9ecb46.jpg   


    ところで、レッツゴー 別のコンビ二はどうだった?

   例のブツはあったのか??








(´・д・`)    団長すいません 例のブツはまだ見つかってません・・・




   e2732dc9.JPG               
     ま~ 団長 そんながっかりするな
    例のブツは警視庁特別チームを組んで捜索しよう
    ところで肝心の300SLはどうなった?  
 
    レッツゴーの進展具合は相変わらず
    遅いですが 現状こんな感じです
    



   300SLkarigumi-1.jpg




























(・∀・)  足回りを組んだり、 開口部を組んだり




300SLkarigumi-2.jpg



























(〃▽〃)   ライトも仮組みして ニヤニヤしてみたり




300SLkarigumi-3.jpg



























(〃▽〃) 全部パカ~っと開けて ニヤニヤして見たり



300SLkarigumi-4.jpg

























 


(〃▽〃)キャー♪ 
後ろから眺めてニヤニヤしてみたり
              しかし カモメちゃんドアが開いた姿はかっちょええ~
               これぞ300SLクーペの醍醐味!!!






6ee5bdef.jpg   
    レッツゴー! 
   仮組みしてニヤニヤするのはひとまず中止だ!
   中目黒のスーパーで例のブツを発見したらしい
   すぐ向かってくれ!!!
   それと このプラモと西部警察をからめた設定に
   そろそろ無理が出始めてるんじゃないのか?






961e8245.jpg
  !!!!!!! 
  ウ☆□◎!■!?~・グへっ☆※!!!!!!!
  ガルルル~







26cea731.jpg


            あった!!!!!!!!!!!!~
         
                        あったぞ!!!!!!!!!!!










e9ba3bc1.jpg   ウマイ!  やっぱこれだよな!!!!
  フンフンフン~♪ 
  手間かけさせやがて~バカヤロウ~♪ 
  フンフンフン~♪ 
  中のクリーム最高さ~♪
     課長! 自分はこの設定 けっこう好きです 





fd4a0b86.jpg      
    団長の機嫌が治って一件落着っですな      
   レッツゴー 300SLは その調子で進めてくれ

   実は・・・
   俺もこの設定 大好きだ

                                          
                                           つづく

  6f701564.jpg

    

   ところで団長 最近300SLの進展具合はどうだ













 e2732dc9.JPG 
 それが・・・ まだ下地の段階です

 しかし 団長 5月15日には静岡ホビーショーがある
 悠長な事言ってられなくなってきたぞ
 なんとしてでも静岡までに300SLを完成させるんだ








5ac81016.jpg    
     おい レッツゴー! 
    現在の300SLの進展はどうだ!
         状況を教えてくれ! 
   それにそろそろ お昼だ!
   
           
   






(^∀^ヾ        はい 今 こんな感じの所をやってるっす
                  今日もアンパンですか?






65929d6e.jpg







    




      
    








    








(^∀^ヾ|   ボディパネルを切り離したら 開口部のチリがスカスカに
          なってしまったっす








86708578.jpg    どうするんだね レッツゴーくん
   こんなにスカスカではこまるよ
    あ~ ワシは
   コロッケパンとタマゴサンドでたのむよ









(^∀^ヾ|   どうしましょうかね~?
            とりあえず チリの広がった部分にプラ板を
            貼ってみましょう!!
           




6ecda765.jpg





   

















カモメちゃんドアの周りをぐるっと 細切りのプラ板を瞬間接着剤で貼り付ける






47abca13.jpg


























トランクの周りも ペタペタ






c2b2fc8f.jpg



























エンジンフードの回りもペタペタ 開口部全部 貼って見た



(^∀^ヾ| やすりで形を整えて調整してみたら
         結構チリが良くなったっす!!

                 5e4b23ac.jpg

















5ac81016.jpg おお! いいぞレッツゴー!!
  いいチリだ ちょっと全体的によく見せてみろ
  それと今日は ヤマザキのナイススティック買って来い!
  2本だぞ! 2本!! 
 




ecf8648b.jpg
  むむっ!!

  これは!!!






23d2bf7b.jpg




  















モッコリしすぎじゃないか!!!







e2732dc9.JPG   しかし 団長 ノーズの先端が
 あんなにモッコリしてたとはな~
 実車はあんなにモッコリしていないはずだ
 
 はい 自分も 驚きました 
 まさか売れ切れとは・・・

 





6f701564.jpg   とにかく 気づいてしまったからには
   そのモッコリ部分を修正するしかない
   頼んだぞ レッツゴー!!
  
      それと 団長が落ち込んでいたが
   心当りないか??
   えっ? ナイススティック?? 売り切れ?








81e94c83.jpg























(^∀^ヾ| 
とりあえず削り倒してみました
          



5ac81016.jpg
  おいレッツゴー 

  作業の割りには効果が地味だ
 
  それは もう いいから 別のコンビ二も見て来い 




                                        つづく


 6f701564.jpg             





    おいレッツゴー 300SLの製作状況はどうだ?





                  まず現在  ボス仕様の最大の特徴というべき ヘッドライトについてっす
 (´∀`*)    キットについている ヘッドライトは 丸型

                  ボス仕様は ロードスター用 縦型 との事で

                  調査した所、下記のイタレリのロードスターの物が 
                   
                  ポン付けで使用できる事が判明したっす!

eae1b09d.jpg



          























(´∀`*)  で そのヘッドライトの実際の部品がこれっす


4fe481aa.jpg





























6f701564.jpg 
 おお~ そいつは でかしたぞ
 
 なるほど~ 今回のキットは元々イタレリのクーペだから

 ロードスターとクーペとで、ほとんど金型一緒ってことか
 
 早速 そのキットの ヘッドライトを使おう





               しかし ボス そのキットから ヘッドライトを奪ってしまうと
  (・Д・ノ)ノ   300SLロードスターが作れなくなります。

               ロードスターのキットがもったいないっす



6f701564.jpg
  それもそうだな 
  
  だがしかし そのヘッドライトが使えないんじゃ
  
  俺の300SLクーペが作れないだろ
  
  なんかいい方法があれば いいのだがな~ 
  



( ゚∀゚)ノ      そうだ! レジンだ!! レジンで複製だ!! 
                
                ボス!300SLロードスターのヘッドライトを複製してみます
                                          
                 ちなみに 「レジン」 の事を 2~3年前まで 「レンジ」 だと思ってました



6f701564.jpg  おお グッドアイデア
      
  そんなこともあろうかと
  
  これを注文しといたから使ってくれ
  
  ちなみに 東急ハンズで2415円だ  安いんだか 高いんだかよくわからん
  
  それに  呼び方は 「レジン」 だ! レンジでチンじゃないぞ
  
               それじゃ たのむぞ レッツゴー!!





300SL-3.jpg 

























 (。・x・)     まずは説明書読まねば 
              
               フムフム なるほど~ A液とB液を1:1で混ぜ合わせ
               
               速やかに 型に流す
           
               けして 己の体液は入れてはなりませんか
            
           

   (。・ω・)ノ゙  おっしゃ やってみるべ!
              
               混ぜて  型に流してっと

                じっくり待つ・・・・ チン!


  ヽ(゚∀゚)ノ  でけた!!!!!


300SL-4.jpg


























  ※ 下がレジンによる複製品で リフレクターはサフを塗ってます


(^∀^ヾ
     見事に ヘッドライトに気泡まじっちまった
     
                     まあ いいか


                                                       つづく
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]