忍者ブログ
プラモ製作記や日々の出来事を気の向くままに~
今日は 珍しくバイクのお話

当方、クルマも好きだけど、
バイクもとっても好きなのねん (〃▽〃)!!

特にエンジンの鼓動を感じる 
単気筒やツインのバイクが好き!
原付から大型まで、色々なバイクに乗ってきたけど、
中でも一番長い付き合いなのがコイツ!

silk-2.jpg

ホンダ シルクロード CT250S! 
この スクランブラーチックな感じがたまらん!(〃▽〃)キャー♪

ボロボロの車体を安く買ってきて、
全部バラバラにしてレストアしたのね 
なのでとても愛着がある一台! 

シルクロードには、スーパーローギヤ(以下SL)組み込まれていて
人が歩くぐらいの速度でも走れるという画期的な機能が付いている。

が・・・・・

実際の所、歩くぐらいの速度で
走行する必要性が全く無い・・・・

10年所有しているが
SLに入れてみたのは10回も無い・・・(^∀^ヾ|

でも いいのだ! 
人が歩けるぐらいの速度で走る事が出来るという 
機能があるんだぜ 
と心の中でニヤニヤ出来れば大満足なのだ

先日、久々に そのSLに入れようと思ったら
SLクラッチレバー
(通常のクラッチレバーとは別にSLクラッチレバーがある)
がウンともスンとも動かない。

思いっきり SLクラッチレバーを握ってやったら 
見事に切れて ケーブルがスッポ抜けた・・・・


silk-3.jpg

完全に錆びてますな・・・・・
SLを使う機会が殆どないので 
SLクラッチケーブルが 
固着してしまったのね~(^∀^ヾ 

早速 部品を注文しようと思ったけど
多分 部品が出ないだろう・・・・・ 

なので
コーナンで使えそうな物を物色して 
コレを買ってきた


silk-4.jpg

ママチャリ用のブレーキワイヤー
(コーナンで200円ぐらい)
そう! コレで作っちまおうってこんたんさ~^▽^)ノ

あと ワイヤーエンドのタイコを作るのに 
適当な 銅パイプを用意する


silk-5.jpg 

ワイヤーを通すため 穴を開けておきます
そして コレを使って ワイヤーにくっつけます


silk-6.jpg

ステンレス用ハンダ とステンレス用フラックス
そう 先の銅パイプにワイヤーを通して 
ハンダで固めてタイコを作ります


silk-7.jpg


タイコは適当にハンダをてんこ盛りにして 
あとで 削って円柱に形を整えます

※注意・・・ケーブルの単部金具は 元々付いていた
       SLクラッチケーブルから、外して
       新しいワイヤーに移植しときます 


silk-8.jpg

おお いいじゃん バッチシだぜ!
おそらく 純正ケーブルに比べると 耐久性が劣るかも知れないが
壊れたところで SLに入らなくなるだけだから 
DIYケーブルで充分さ!^▽^)ノ

(ブレーキケーブルは、切れたら危険なので
 この方法で修理しないでね~ 
 っていうか ブレーキケーブルはまだ部品でるよ~|^▽^)ノ)

いや ~ やっぱ機械いじりって 超楽しい!
そろそろ 次のレストアベース車欲しいな~
ヤマハの650ツインのXSとかTX系なんかを
レストアしたら楽しそう。 ^▽^)ノ
PR
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]