忍者ブログ
プラモ製作記や日々の出来事を気の向くままに~

本日は 外装部品の組付けでございま~す (^▽^)ノ

まずはヘッドランプASSY
 

GazelleB-1.jpg

 



















なぬっ!! レンズも 枠も 一体形成だ こりゃ 塗り別け大変だ・・・・


とりあえず チマチマと 塗り別けをがんばって くっ付けてみる

 

GazelleB-2.jpg



















 

 

うーん・・・・ 目が死んでますな ( ´・ω・`)

生気を入れねば・・・・・

リフレクターを追加してみよう!!

GazelleB-3.jpg

























アルミ板でリフレクターをざっくり作成して 


ヘッドライトの奥に仕込んでみる

 

GazelleB-4.jpg




























うーん 多少マシになったレベルですな  

イマイチ感は否めないが コレでよしとしよう (。・x・)ゝ


お次はテールランプ 


GazelleB-5.jpg





















あれ? なんか印象が違うな???


GazelleB-10.jpg













おおお! キットはテールランプの凹ラインが省略されてる


ってなわけで テールランプの凹ラインをスジ彫りして追加してみる

GazelleB-6.jpg






























うむ!OK牧場!


お次はフェンダーミラー

GazelleB-7.jpg























鏡面にアルミから切り出したパーツを追加してくっ付けて 

ほい 完成~!!  ^∀^)ノ


787db7a6.jpg





















うん いい感じ! カクカクシカジカでかっこいいね(^o^)/
完成の喜びは格別ですな~


さて お次は何をつくろうかな~ 

おっ そうだ!! 昔作ったキットを 手直ししようと思って
下地までやって 放置中のコレを サクッとやっつけちゃおう!!


GazelleB-9.jpg




























そんなこんなで
お次は ふぇらーり308GTBで~す!! (^o^)/

 
PR
S110ガゼールの今回の作業は内装で~す!!|^▽^)ノ

ちなみに 実車はこんな感じらしい


GAZELLE4-1.jpg
























うお~!!!
時代を感じるインストルメントパネルでナイスですね~!!


GAZELLE4-2.jpg























色合いの明るいモケット生地のシートがええですな!
うおっし!! この感じを再現するぞ!!

と意気込んだのもつかの間........
あっという間に挫折  (^∀^ヾ

だって シートが全然違うんだもの~(ノ´∀`*)
そのシートがこれ!

GAZELLE4-3.jpg
























うん 全然違う!!!
ココまではっきり違うと 逆に清々しいです!

ってなわけで どうせ違うなら 
「違うシートをつけたぜ!」って解るようにしよう!! |^▽^)ノ

てなわけで  こんなの付けてみた


GAZELLE4-4-1.jpg

























いや~ なつかしいね レカロLSのオレンジストライプ!!!
レッツゴーにとってレカロと言えばこのシート! 
オレンジのグラディエーションストライプが憎いぜ!!!

このシートはタミヤのR30スカイラインブラックスペシャルより拝借
近年再販されているブラックスペシャルにはこのシートがついてないらしい

なんでじゃぁぁぁ!! (版権の問題ですかね? (^∀^ヾ) 
タミヤのブラックスペシャルと言ったら このシートが売りじゃんか!!! 
ソレを抜いちゃうなんて ヒドイわ~
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

まあ
タミヤにはタミヤの事情があるって訳で・・・・・
ちなみに いつものシートベルトキャッチをさりげなく追加してます


そしてインパネはこんな感じ

GAZELLE4-5.jpg




















あんがい こざっぱりしちゃいましたね(^∀^ヾ
シフトレバーのバーは針金に置き換えて 
シートのヘッドレストはモールドをくり貫いてアミアミに変更


GAZELLE4-4-2.jpg























まあ 内装はこんな感じってことで
お次はホイール!


GAZELLE4-6.jpg





























メッキ調塗料 AMCスーパーミラーコートで塗装後 
エナメルフラットブラックで十文字を塗装

うん! いいね|^▽^)ノ
十文字が入るとグッとシマるね!!


多分 次回で完成かな
それでは また~|^▽^)ノ
いや~ ここんとこ 涼しくて 
とても すごし易いですな~^▽^)ノ

さて、サクサク進んでいるガゼールですが
今回のお題は塗装です。

塗色はなんと言っても ガゼールRSエクストラの特別色 
ブラック/シルバーのツートン!

gazelle3-1.jpg















塗装→クリア→デカール→クリア塗装して
研ぎ出しも完了!

いや~ いいね ツートンカラー!!
この ガゼールもそうだけど 
R30 SKYLINEの赤黒ツートンとか,S130Zのマンハッタンカラーとか
ツートンって とてっも 好きだな~ (〃▽〃)キャー♪



gazelle3-2.jpg


















サイドステッカーの4VALVE DOHC RSの文字が 
誇らしげでかっちょいいぜ!!
S110シルビアのワインレッド/シルバー
のツートンも作りたくなってきた(^∀^ヾ



gazelle3-4.jpg
















ルーフ上の塗り分けはこんな感じ
ピンストライプが いいアジ出してますな~ (・∀・)!
ピンストライプはMDプリンタで製作したデカールを貼ってます。


gazelle3-3.jpg
















キットの付属のサイドステッカーのデカールは 
車両右側用のみ文字の配列がアベコベになっていたので 
MDプリンタにて新規に制作した。
(キットに付属のサイドステッカーのデカールの左側用は合っている)

ちなみに キットの 車両右側用デカールはこんな感じ
gazelle3-7.jpg



上の 写真と見比べると お解かりになるとおもうが
「RS」 の文字の位置が思いっきり 違うところにありますな (^∀^ヾ
ってなわけで 
ボディ塗装がひと段落した所で、
次は内装に取り掛かりま~す ^▽^)ノ 
いや~ フジミのS110はいい形してるので

作業がサクサク 進みます ^▽^)ノ

ボディは スジ彫り、パーティングライン消し、ヒケ埋め等に

手こずる事無く、あっという間にサフ噴きまで完了。

早速 足回りを組んでみます

3ee1e420.jpg

















おおおお 説明書通りに組んだのに 結構シャコタンでいい感じ ^▽^)ノ

と思いきや、

前から見てみると・・・・・


63aac0ed.jpg


 



















前輪が強烈に引っ込んでますな (;´∀`)・・・うわぁ・・・  


755d619a.jpg




















そんでもって 後輪はブリブリ感が出すぎですな(^∀^ヾ

あと一歩で ボディから ハミ出し刑事純情系になってしまう感じ 


う~ん 

前も後ろも トレッドがいかんですな~(´・д・`)



ところで このホイールって  リネアスポーツ? って名前でしたっけ?

65f8c8f2.jpg





















フジミの板シャシ シリーズのキットによく入ってるホイールですが

レッツゴー 巷で 一回もリネアスポーツを

装着している車を見たことないんですが・・・・

このホイールって80年代に流行ってたんですかね?

デザイン的にレッツゴーの好みではないので 

ジャンクパーツから似合いそうなホイールを漁っていると  

コレを発見!!


eab82cf6.jpg
























アオシマの インパル!  ええですな~似合いそう|^▽^)ノ

しかしタイヤはアオシマのタイヤより 

フジミのタイヤの方が好みなので 

フジミ製のタイヤを使いたい 

しかし、アオシマのインパルにはフジミのタイヤ内径が大きすぎて

ユルユルになってしまいますのでタイヤ径を詰めます。


dc22852f.jpg





















やり方はいたって単純 

おもむろに カッターでザクっと切りましょう

で適当に長さを詰めて タイヤ径を小さくします

切った所は 瞬間接着剤を使って再度くっつけます


そんで アオシマ製ホイールに 

小径化したフジミタイヤを履かせると こんな感じ

78fb6010.jpg




























タイヤだけよく見ると つないだ所が解りますが  

車両にくっついてしまえば 殆ど解りません

っていうか 

「このタイヤ切って瞬間接着剤でくっつけて小径化したんだ」

と 言わなきゃ 誰も気づきません (^∀^ヾ 

この技は 「プラモ作ろう!」でおなじみの齋藤さんに教えて頂いた技なのですが 

確かに 車にくっつけてしまうと 気づきません 納得です(・∀・)!!


そんなこんなで

トレッドを調整し インパルホイールを装着してみると こんな具合


5e8dbafb.jpg
















いいねん|^▽^)ノ カッコイイね!!



7573fe4c.jpg
























前輪も引っ張りだして 自然な感じになった



e1440fad.jpg























後輪も チョコっと引っ込めて 自然な感じに



93cf5fcb.jpg



















うん! インパルホイールに変えて ぐっと雰囲気がよくなった気がする

やっぱ おしゃれは足元から ですな  ^▽^)ノ    
           


 
                                 

いや~ どうも!

最近ブログ更新がすっかりご無沙汰になっている レッツゴーです(^∀^ヾ

静岡ホビーショー用に突貫工事でつくった 裕次郎仕様のメルセデス300SLを

未だに、ちまちまとこねくりまわしつつ 気分転換に別のキットを作ろうと思います。 

別のキットとは ズバリコレ!

gazelle-1.jpg























フジミ1/24 日産ガゼール RS 「S110型」

いいね~ 懐かしいねコレ!!

カクカクした感じがまた たまらんですな~

早速 箱開けて見てみましょう  

どれどれ~
 

gazelle-2.jpg























うおおおおおおおおお!!!!!!!

大きさといい 雰囲気といい かなり GOOD!!

同世代の同社の製品と比べて 格段にボディ形状がいい!!!

直すところがなくて 正直 残念にすら思う・・・(^∀^ヾ

ってことで サクサク作れそうだから 気分転換には丁度いいかな!? 

イメージ的には このカタログの雰囲気で作りたいな~


gazelle-3.jpg






















でた~!! 

80年代の流行の2トーンカラー!!! シビレますな~

後ろにチラッと写ってる ガゼールシルエットもかっちょいい!!

ところで このカタログに写ってる オジサマはどちら様なのかしら?

是非 「う~ん マンダム」 って言って欲しい (^∀^ヾ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]