忍者ブログ
プラモ製作記や日々の出来事を気の向くままに~
スポンジ研磨材! 
要はスポンジ状のヤスリですな(^O^)/

2年~3年前から
急に店頭で見るようになりだしたこの商品 
タミヤから発売されているのは
400~3000等々番手があり とても使い勝手が良い!
なんといっても曲面に対して
サンディングを行う際は、
抜群にやり易い
だがしかし、この商品1000番以降の
細かい目が模型店に中々売ってないのだ
(需要に対して流通数が少ない?)




でこないだモノタロウで似たような物を発見
タミヤより安いので 10枚セット買ってみた


見てくれが少々安っぽいが(;^_^A 
使った感じは 特に タミヤのと変わらん気がする
コスパ重視派にモノタロウのスポンジ研磨材
おススメです(^O^)/
PR
ネットを見ていたら
気になる商品を発見したので買ってみた!|^▽^)ノ

で 買ったのはコレ!




satsueiboos1.jpg


おやまぁ~ 

なんと四角いカバンだこと!

中身をあけてみましょう|^▽^)ノ


じゃんじゃジャ~ン!

satsueiboos2.jpg

そう! 撮影ブースでございます。

メトリックス SB-50
(展開サイズW510×D520×H510、背景布はグレーとブルーの二色)
アマゾンで2680円! 

超安いじゃん!!と思い 即買い!^▽^)ノ


でも ちょっと サイズがでかすぎた 
1/24撮るなら もうすこし小さいの買えばよかったかも・・・ (^∀^ヾ
まあ 1/12のカーモデルでも
余裕で行けそうなので よしとするか|^▽^)ノ


それはさておき
早速 撮影ブースを使って写真を撮ってみよう|^▽^)ノ

パシャッ!パシャッ!

satsueiboos4.jpg

おおおお!! かなりいいじゃん!!
なんか 全体的に明るく撮れるね

ただ単に 撮影ブースの中にプラモ置いて 
絞り優先モードで撮っただけ 
照明は 部屋の蛍光灯のみ


ちなみに以前 自作のダンボール撮影ブースで
撮った写真はこんな感じ


satsueiboos3.jpg

絞り優先モードで 
部屋の明かり+スポット照明で撮った写真

う~ん 雰囲気があってそんなに悪いとは思わないけど

やっぱ 比べちゃうと
あきらかに撮影ブースで撮った写真の方が
全然いいね~(^∀^ヾ


撮影ブース オススメで~す!^▽^)ノ


こないだ 何気なくネットを見ていたら

とても 気になる自作ツールを発見した! Σ(゚Д゚)ガーン!


そんなこんなで本日は その自作ツールをご紹介!

その名も 「スピンやすり!」

どのような物か 簡単にと言いますと 

プラモデル用のサンディングツールですな

まず用意するものはコチラ

SPIN-1.jpg



「クレスト スピンブラシ プロ」 !

電動歯ブラシですな 

24bbc53c.jpg

ちなみに この電動歯ブラシ上図のような動き方をします。

こいつを改造していきます ^▽^)ノ

まずは おもむろに ブラシ部分をすべて引っこ抜く


SPIN-3.jpg

ボキっと折れる可能性が有りそうなで 慎重に抜きましょう

それにしても 新品の歯ブラシのブラシを

取ってしまうなんて(しかも電動)

罪悪感でいっぱいだ・・・(´・ω・`)/~~

♪歯ブラ~シの ブラシ~を取ったら  「 シ 」 ♪

是非 あのねのねに 歌ってもらって供養しよう(´・ω・`)/~~



それはさておき

次に用意するものはコレ

SPIN-4.jpg


「厚手の両面テープ」 

こいつを丸く切って、スピンブラシの回転部分に貼り付けます

SPIN-5.jpg


うっ! 丸く切るって難しい ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

それを考えると 地球って素晴しい!

だってあんなに丸いんだもの!!\(T▽T)/ (意味不明)

なので適当なサークル形状でかまいません (^∀^ヾ




次に、紙やすりも同様に丸く切ります

SPIN-6.jpg


うっ!! 丸く切るって難しい ・ ・ ・ ・ ・

それを考えると マルイ って素晴しい!

だって OIOI って書いて

「マルイ」って読ませるんだもの!\(T▽T)/(意味不明)

適当に丸く切ったヤスリを さっきの両面テープの上に張るだけ

たったこれだけで完成!!! ^▽^)ノ


早速 試してガッテンしてみましょう!!

出来たばっかりのニューツールの餌食になるのは

コイツだ! 

SPIN-7.jpg


中学性の時に作ったアリイのムスタングマッハ1

いや~ パーティングラインも処理していないし 

黄色の塗装もムラムラですな~(^∀^ヾ


さて スピンやすりのスイッチを入れてっと

「ブィーーーーン」

おおおおおおおおおおおお!! ヒデキ感激!

SPIN-8.jpg



あっという間に パーティングラインが処理できた!^▽^)ノ

こりゃスゲー!!プラモ用のダブルアクションサンダーだ!!


おっし 今度は 前後運動部分でやってみよう


SPIN-11.jpg


前後運動部分に 両面テープをくっつけてその上に

やすりくっつけて いくで!!

「ブィ~ィィィィン!!」

おおスゲーー!!! ヒデキもうすぐ還暦!!!!

SPIN-12.jpg



面出しが 超らくだ!!!

こっちはプラモ用オービルサンダーですな!!

こいつは なかなか いいツールだ

しかし いちいち 両面テープ貼ったり面倒だな・・・・・

そうだ!! 両面テープをこいつで 代用してみよう!

SPIN-10.jpg


家具用の耐震粘着マット!

こいつのベトベト粘着力でヤスリをくっつける作戦でいってみよう!

SPIN-9.jpg


試した感じ 両面テープと比べてくっつき力がアマい・・・・・・・・

なのでスベリが発生して切削力が多少落ちる・・・・・・・

まあ でも 大差無いレベルなので

いちいち 両面テープを切った張ったするよりは いいかも(^∀^ヾ


さて、気になる材料総額ですが

・クレスト スピンブラシプロ 980円 ドラックストアクリエイトで購入
・両面テープ          105円 100均で購入
・耐震粘着マット        105円 100均で購入

なんと 合計たったの 1190円! (゚Д゚ )アラヤダ!!


千円ちょっとで 自作できるツールとしては大満足かな ^▽^)ノ

参考サイト
http://usaphouse.web.fc2.com/spin1.htm
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]