忍者ブログ
プラモ製作記や日々の出来事を気の向くままに~

いや~GW満喫中!(^O^)ウレシーーー!!


そして 今日は子供の日ですな~


自分が子供の頃 子供の日と言えば
祖母にデパート連れてってもらって
プラモデル買ってもらってたな~


あ~懐かしい  


子供の頃は、プラモデル買ってもらったら
その日の内に完成させてたな~


説明書の見本のように 綺麗に作るぞ!
と意気込んで作るのだけど
ランナーの状態で水性ホビーカラーで筆塗りして
乾くの待ちきれなくて組み立てて


その結果、仕上がりは 
指紋だらけ&接着剤はみ出しまくり
の散々な物だったけど


超満足してたし 
楽しかったな~


そういや 今は 
1台作るのに何日かけてるのだろう?
もはや、仕上がりを気にしすぎて 
子供の頃のような ざっくばらんな
作り方は出来なくなってしまったな~。。。 (-_-)ウーム


もちろん、
時間かけて納得の行くまで時間かけて
作る今の作り方も楽しい。
今後もそうやって作って行くつもり。。


でも、子供の頃の仕上がりをあまり気にしないで
サクサクつくる作り方も楽しかった


今、子供の頃のような 仕上がりを大して気にしない
作り方で作ると どんな感じになるのだろう


急に試してみたくなったので
やってみた。(~∇~* )ノ


で 今回は SEMの今年のテーマである
ポルシェを作ろうと思う
昔から ちょっと作ってみたかった タミヤの959を
作ることにした。


おそらく 子供の頃は、1台 10時間ぐらいで作ってたと思う
でも大人になった今は
1日ぶっ続けで 10時間取れないので 
何日かに別れるが 総作業時間10時間で
完成させる目標で行こう (^_^)ノ


では 早速行きましょう
■第1日目
 ・1時間目


 


おおお 959!
早速開封して見ます



ほほ~!! よさそうジャンコレ!
パーツ構成がいいね さすがタミヤ!
なんて言いながら  遊んでたら
リヤエンジンフードの合いが良くない事を発見

 

我慢できず 改修


 


いろんな所を削ったり、

 

グイグイ力ずくで曲げてみたりして

 


ふ~ なんとか収まった (;´▽`A``


・2時間目

ボディのスジ彫りとパーティングラインを処理してサフを塗装
 


 スジ彫りは、全部やらずスジが浅い所だけで 済ませます
各パーツも ランナーのまま ガシガシ サフ吹きます


・3時間目 

色塗装 
サフが触れるぐらい乾いたら 即効で色塗っちゃいます


 


塗色はブラック!
そして 1日目終了 お疲れさん


■2日目
 ・4時間目 
 なんか 黒一色だと物凄いツマラナイ車に見えてきたので
 デカール作ります


 

いつも使用しているソフト インクスケープ 
このドローソフトは使いやすいし フリーソフトなので オススメです

でMDプリンタで印刷してみた



おお いいですな~ ("▽"*) ♪
 


・5時間目

デカール貼って クリアー吹きます
 
私の場合 クリアーは コレでもかってぐらい
厚吹きです 大よそエアブラシの カップ 1.5杯ぐらい
はクリアー吹きます。 そうする事によって 
塗装面のゆず肌が埋まり かなりの艶が出ます
経験上 1.5カップぐらいが ゆず肌は埋めるけど モールドは埋めない
ギリギリのラインかと思います(人によります あくまで私の希釈率の場合)


・6時間目
内装を塗って行きます

 

少々はみ出しても気にしない事にします
こんな内装色はありませんが 思うがままに塗ります。

そして 2日目終了 お疲れさん

■3日目
・7時間目と8時間目

 ホコリが噛んだ所と ゆず肌がうまり切らなかった所だけを
 2000番で研いでから タミヤ粗めのコンパウンドでひたすら 研磨 研磨 研磨!


 

コンパウンドは赤で超攻めます この段階で 結構ピカピカになります
そしたら 最後に タミヤ細め 青キャップのコンパウンドで研磨



私の場合 タミヤコンパウンドの 粗め8割 細め2割 ぐらいの時間配分で研磨します
粗めを十分やって置けば その後の 細めは チョロっとやるだけでビカビカになります (^O^)!


9時間目
組み立て


 


おお 楽しみ
さすがタミヤサクサク組めますな 


10時間目
ボディーとシャシーの合体と 外装パーツの取り付けて完成です


 


 おおおおおおおおおおお
出来た! 時間掛けずに作った割には結構いいじゃん


しかし タイヤの位置がちょっと前よりで変な感じ。。。。。



まあ 仕方ない、、、、 
なんせ 仮組みとかしてないし
10時間なら こんなもんでしょ (^▽^;)


  


■4日目
タイヤの位置が我慢ならず 補習11時間目

なぜ タイヤの位置が変なおじさんなのかを考察します


なんか シャシーとボディがピッタリくっつかずに 
隙間空いてる この隙間の分だけ ボディがズレれば
いい感じの位置にタイヤが来そうです



どうやら このマフラーのタイコ部分と


ボディの このあたりが 干渉してるっぽいです


なので マフラーのタイコ部をばっさりカットして干渉を回避します

 

ほとんど半分無くなった。。。 (^▽^;)


 ・補習12時間目


ヒンジ製作

ちょっとした事でエンジンフードが取れるのが我慢ならず 
ヒンジつくります


 


補習13時間目


あーでもない こーでもないでヒンジと格闘

 

ギリのクリアランスでヒンジ完成
ついでにエンジンルームの
カラーリングも気に食わなかったので
つや消し黒に塗りなおし 再度組み立てて


 


完成!
13時間かかっちゃたけど そこはご愛嬌!(^▽^;)




うほっ~ カッコいいじゃん!!! いいね~ポルシェ
詳細はコチラ

完成してみると
普段じっくり作った仕上がりと 
あんまり変わらない気がする。。。


うまく言えないけど


時間を掛けて煮込んだ料理は美味しい
手早く炒めた野菜炒めも美味しい
(意味不明ですみません。。。)
 

PR
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]