忍者ブログ
プラモ製作記や日々の出来事を気の向くままに~

ふい~ なかなか マシンXの制作が
更新出来る所まで行かないので
本日は 場つなぎ的な話題っす


前々から 
1/24で作ってみたいと思ってる車が有る
しかし その車は残念ながら 
キット化されていないので
無謀にも一昨年あたりから
コレのフルスクラッチを始めたのであった



プリンススカイラインスポーツ
当時から超高価、ゆえに全然売れなかった車
思い入れがある人も少ないだろう
ゆえに、キット化しても 一部のマニアが
購入するにすぎず 採算は取れないだろう


だがしかし!、スカG狂の私にとっては
無くてはならないモデルなのだ (-o-)/


だって 
1/24で並べて見たいんだも~ん (///∇//)テレテレ


それはさておき、
フルスクラッチの造形手法は
色々あるが、フルスクラッチ第一作としては
かつてのソリッドモデルと同じ手法(素材を削り出して形状を作る)
で製作してみる事にした(^O^)/


まずは 削り出す物を用意



先輩に頂いた ケミカルウッドという素材を使用する
何でも 木材にくらべ 削りやすく
木目が無く扱いやすいらしい (^O^)/


そして 図面を用意する (-o-)/


用意するって言ったって
半世紀も前の車の図面など
手に入らないじゃないか!(`□´)!


なので お得意の
写真と想像と妄想で代用σ(^_^;)...
主要寸法を調べてみると
この車 昔のクルマにしては
かなりデカいのね。。。
セブンスとほぼ同じサイズ


で 大まかに 
形状をカットしてみた



えっ!? (゜∇゜ ;)?  なにコレ?

出来る!? 出来るの?

コレで スカイラインスポーツがほんとに出来るの?
久々に 先行きがとても不安になる感じだ ( ̄□ ̄;)


大丈夫!落ち着け
初めてに不安はつきもの
「Don't think feeeeeel!」の
ブルースリー的思考回路で己の感覚を頼りに
ひたすら削り込むんだ!( ̄Д ̄)ノ


ちなみに道具は彫刻刀とホビーカンナ



ちっこいカンナですな ~
へーこんなのあるんだ 超便利
部屋を切りクズだらけにしながら
しばし 削り込むこむべし




おおっ!?なんとなく
プリンススカイラインスポーツ
に見えてきたんではなかろうか?

まだまだ 先が長く途方に暮れそうに
なるが 仏像職人ばりに
延々、無心でサクサク削って行く
作業って、結構楽しかったりする。(^O^)/

PR
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]